FGO
FGO攻略wiki
ヒロインX(オルタ)の評価と再臨素材

ヒロインX(オルタ)の評価と再臨素材

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
(集中更新中)水着イベント2部のドロップまとめてます

ヒロインX(オルタ)の評価を掲載。スキルやNP効率の徹底解析から、再臨素材、絆礼装に最終再臨イラストまで掲載しています。ヒロインX(オルタ)運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

スポンサーリンク

ヒロインX(オルタ)の評価と主要データ0

──ヒロインX・オルタ。
クラスはバーサー……セイバー…です。たぶん。
このお部屋、ちょっと寒くないですか。
役立たずのエアコンをズババと斬っても、よいですか。

主要なデータ

クラスバーサーカー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
4HIT
A:
2HIT
Q:
3HIT
EX:
5HIT
宝具:
9HIT
タイプ
天地人
中立 / 悪 / 星
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK14175 / 11113(Lv最大時)
スキル1∞黒餡子EX【CT:7~5】
自身のHP回復量をアップ[Lv1~]
自身のHPを回復[Lv1~]
スキル2刹那無影剣 C+【CT:7~5】
スターを大量獲得[Lv1~]
自身のQuickカード性能をアップ(3T)
スキル3王の見えざる手C【CT:7~5】
味方単体のスター集中度をダウン
味方全体の攻撃力をアップ[Lv1~]
宝具「黒竜双剋勝利剣」
敵単体に超強力な攻撃[Lvで強化]
セイバークラス特攻効果[OCで変動]

特徴と運用難度評価

運用難度評価:〔EX〕
単体での評価が不能。専用PT、特定クエストで活躍
・一部環境で非常に輝くクリティカルサポーター
・前提や運用が難しく、分かりづらい性能
・20~30個のスターを維持できる環境で強い
・狂なので相性を問わず、自身でも殴りにいける
・運も絡むが、特定キャラにスターを寄せられる
・スキルや宝具QQブレイブでスター飽和も狙える
・ジャンヌオルタの竜属性時UPの対象で相性良好
当wikiにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。絆礼装大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

基本的に「全く使えない」「弱い」と断言できるサーヴァントはゲームにほぼ存在しないので、パーティの構成難度や育成優先度などをメインに検討。

[S]別格。
所持している場合、全プレイヤーが育成すべきサーヴァント。
[A]育成優先度が高い部類。
明確な強みがあり、分かりやすく優秀なサーヴァント。
大体が万人におすすめできる性能。
[B]競合相手が居るが、キャラが揃うまではずっと第一線で使える性能。
もしくは自己完結しておらず、単体のみでは活躍しにくい場面があるタイプ。
[C]競合相手が多く、手持ちのサーヴァント次第では採用頻度が減るタイプ。
好きなら問題なく使っていけるだけの性能はある。
[D]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]単体での評価が不能。上記どこにも属さない。
特定の状況に特化、もしくは専用PTを組むことで輝くタイプ。ゲームシステムの理解度で評価が変わるサーヴァント。
大体の場合上級者向け。
スポンサーリンク

ヒロインX(オルタ)のスキル/宝具0

宝具「黒竜双剋勝利剣」クロス・カリバー

──オルトリアクター、臨界突破!我が暗黒の光芒で、素粒子に還れ!『黒竜双剋勝利剣』!

敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
1200
Lv2:
1600
Lv3:
1800
Lv4:
1900
Lv5:
2000
〔セイバークラスのサーヴァント〕特攻
Lv1:
150
Lv2:
162.5
Lv3:
175
Lv4:
187.5
Lv5:
200

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『∞黒餡子EX』

【効果】
自身のHP回復量をアップ[Lv1~]
自身のHPを回復[Lv1~]

【CT】
Lv1:7ターン , Lv6:6ターン , Lv10:5ターン

3ターンの間
自身のHP回復量をアップ
Lv1:
20
Lv2:
23
Lv3:
26
Lv4:
29
Lv5:
32
Lv6:
35
Lv7:
38
Lv8:
41
Lv9:
44
Lv10:
50
HPを回復
Lv1:
1000
Lv2:
1100
Lv3:
1200
Lv4:
1300
Lv5:
1400
Lv6:
1500
Lv7:
1600
Lv8:
1700
Lv9:
1800
Lv10:
2000

スキル2『刹那無影剣 C+』

※解放条件
霊基再臨4段階目で解放される強化クエストをクリアする。

【効果】
スターを大量獲得[Lv1~]
自身のQuickカード性能をアップ(3T)

【CT】
Lv1:7ターン , Lv6:6ターン , Lv10:5ターン

3ターンの間
自身のQuickカード性能をアップ
Lv1:
20
Lv2:
21
Lv3:
22
Lv4:
23
Lv5:
24
Lv6:
25
Lv7:
26
Lv8:
27
Lv9:
28
Lv10:
30
スターを大量獲得
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20
強化前の性能はこちら

スキル2『直感C』

【効果】
スターを大量獲得[Lv1~]

【CT】
Lv1:7ターン , Lv6:6ターン , Lv10:5ターン

スターを大量獲得
Lv1:
4
Lv2:
5
Lv3:
6
Lv4:
7
Lv5:
8
Lv6:
9
Lv7:
10
Lv8:
11
Lv9:
12
Lv10:
14

スキル3『王の見えざる手C』

【効果】
味方単体のスター集中度をダウン
味方全体の攻撃力をアップ[Lv1~]

【CT】
Lv1:7ターン , Lv6:6ターン , Lv10:5ターン

3ターンの間
味方全体の攻撃力をアップ
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20

クラススキル

狂化CBusterカードの性能を6%アップ
オルトリアクターA弱体耐性をアップ
スポンサーリンク

ステータス徹底解析

ヒロインX(オルタ)のHP

Lv90
14175
27位 / 174体
以降は聖杯転臨
Lv100
15529
27位 / 174体

ヒロインX(オルタ)のATK

Lv90
11113
45位 / 174体
以降は聖杯転臨
Lv100
12165
45位 / 174体

再臨・スキル強化素材必要個数0

再臨必要素材

1段階バーサーカーピースx5
2段階バーサーカーピースx12
竜の牙x18
3段階バーサーカーモニュメントx5
大騎士勲章x20
原初の産毛x3
最終再臨バーサーカーモニュメントx12
原初の産毛x6
竜の逆鱗x5

スキル強化必要素材

Lv1狂の輝石x5
Lv2狂の輝石x12
Lv3狂の魔石x5
Lv4狂の魔石x12
大騎士勲章x10
Lv5狂の秘石x5
大騎士勲章x20
Lv6狂の秘石x12
竜の牙x12
Lv7竜の牙x24
黒獣脂x4
Lv8黒獣脂x11
呪獣胆石x10
Lv9伝承結晶x1
スポンサーリンク

ヒロインX(オルタ)の強い点/弱い点

ヒロインX(オルタ)の強い点(長所)

1.希少なスターコントロール「王の見えざる手」

スキル「王の見えざる手C」は対象1体のスター集中率を下げることができる。自身はスターを集めないバーサーカーなので、スキルを使用されなかったサーヴァントにスターが集まりやすくなる。

▲画像はジャンヌオルタへスター集中率DOWNを使用したもの。運も絡むが、明確な差が出やすくなる。

2.雑に攻撃力UP目的で使っても◎

「王の見えざる手C」には全体攻撃力UPが付くのも特徴。単純に全体攻撃UP自体が優秀な点、加えてもともとオルタXは更にバーサーカーのクラス補正によりATKに1.1倍の上昇修正が入るので、自身に強化がかかる恩恵が大きいのもポイント。

▲ATKフォウ+スキルLv最大で実質ATK16000。ここまでいくと攻撃力UP目当てで雑に使用しても十分に強い。

3.回復量UP3ターンが変わり種の回復スキル

スキル「∞黒餡子EX」は自身へ3ターンの最大50%の回復量UPと回復の複合スキル。これのみでは回復量が物足りないが、持続回復やマスタースキルと相性が良いため、編成次第で使用感は全く違うものとなる。

▲マーリン、アンデルセンなどが持つ毎ターン回復スキルとは特に良相性。

4.有効ターン長く倍率の高いQ強化「刹那無影剣」

スキル「刹那無影剣C+」は自身に倍率の高いQ強化を3ターン付与という優秀な性能。王の見えざる手の攻撃力UPとは乗算で効果が発揮されるため、自身宝具などQuickカード全般のダメージ量が非常に伸びやすい。

5.Q強化はダメージ意外の恩恵も…

Quick性能は強化された場合、ダメージだけでなく「NP獲得量」「スター発生率」なども上がるため、恩恵が非常に大きいのも特徴。2枚目Qでスターを稼ぎやすくなったので、単純にQuickを振りやすくなった。

6.スター獲得性能だけ見ても◎

スキル「刹那無影剣C+」はLV1でスター10個、最大20個を即座に獲得できる。この効果だけでも十分に強く、「王の見えざる手」と併用すれば少量のスターであってもクリティカルが狙いやすくなる。

▲3ターン効果があるので、スター獲得と割り切って使用した際も恩恵を受けやすい。

中の人A「王の見えざる手C」のスター集中率ダウンの倍率はLV1から変わらないので、「刹那無影剣C+」とあわせて使用することでスキル育成をしなくても「直感系スキル」の強みを体験しやすいです。
可能であれば毎ターンスター獲得礼装を2名装備しておくと更に実感しやすくなります。できれば2030年の欠片を2枚。

7.スターを稼ぎやすくダメージも出しやすい宝具

宝具は倍率が高く、Hit数の多さからスターを稼ぎやすい単体攻撃。自身の攻撃力UPとQ強化も加わり大ダメージを狙いやすいのが特徴。付加効果のセイバー特攻はOC1で1.5倍となっており、セイバーの敵サーヴァントに対しては他のアーチャーよりもダメージを与えられる。

▲画像はB宝具QEXのクリティカルでスター30個獲得。ブレイブも絡めるとスターを稼ぎやすい。

8.場所を選ばず使える汎用性の高さ

「星」属性のバーサーカーなので、敵クラスや属性に左右されずに使い続けることが可能。スターコントロールスキル以外は汎用的なスキル性能だが、「星5のステータスのバーサーカーが所持している」だけで十分強みとなる。

TIPS【天地人と星とは?】
敵を含み、ユニットごとに設定された隠しステータス。ゲーム内ではシナリオで仄めかされるのみで確認はできない。
「天→地→人→天」の3すくみと、相性の影響を受けない「星」で構成されており、有利の相手には与ダメージが増加、被ダメージが減少する。

ヒロインX(オルタ)の弱い点(短所)

1.打たれ弱く事故が起きやすい

防御系スキルを持たないバーサーカー全般に当てはまることだが、ほぼ全ての敵からダメージを2倍受けてしまうので気を使わないと戦闘不能になりやすい。編成で補う必要がある。

2.素のQuick性能は控えめ

スキルでQuickは強化できるものの、オルタXの素のQuick性能自体は控えめ。スターを場に供給する必要があるため、全く振らないわけにはいかないのも少し気になる点。
(一応バーサーカーとして見ればスター出し性能は悪くないが…)

3.FGOのゲームシステム慣れが必要

「スキルは早めに使用することで、もう一度使いやすくなる」「スキルLV6になると再使用まで1ターン短くなる」「このクラス編成であれば誰にスターが偏るはず」といった細かい知識や経験がないと、オルタXの踏み込んだ強さを実感しづらい。

中の人A特に「王の見えざる手C」の挙動が非常に分かりづらいです。
本来はLV1から、スターが全く集まらなくなります。ですがFGOのカードには「ランダムでスターが偏る仕様」があるようで、スキルを使用しても意図しないサーヴァントに星が集まることが多々あります。現状避けられません。

▲画像はライダー金時にスター集中率DOWNを使用したもの。茶々のスキルも含めて100%以上DOWNしたハズだが仕様には勝てなかった。

ヒロインX(オルタ)の運用

1.イベントなど礼装を制限されたクエストで強い

宝具で周回が終わりやすくなるNPチャージ系ではなく、スター獲得系の礼装を装備するイベント周回で特に活躍する。エネミーに対してはステータスの高さで、高HPの単体ボスは宝具に頼らずクリティカルで撃破しやすい。

2.「刹那無影剣C+」のクリティカルの狙い方

自身はスターを集めないバーサーカーなので他のサーヴァントにスターが集まりやすくなっている。できると、クリティカルを非常に狙いやすくなる。

▲自身のカードが1枚なら約40個。2枚なら約30個を意識すると分かりやすい。

ヒロインX(オルタ)のマニアックな運用

1.毎ターンスターが30個ある環境を目指す

スター獲得礼装や、スター獲得スキル持ち、HIT数が多いサーヴァントを1名入れることでクリティカルが安定しやすくなる。クリティカル発生させる事自体がスター獲得に繋がるのも覚えておきたい。

2.スターを飽和させてクリティカルする

ゲームシステムの仕様上で「王の見えざる手C」である程度のスターを寄せることは出来てもバーサーカーをクリティカルさせるのは運の要素が絡んでくる。オルタXにクリティカルさせたい場合は「直感系スキル」で飽和を狙うのがよい。

3.スキル上げで5ターンに2回チャンスが来る

オルタXの全スキルはLV10にすることでCT5となる。「スターを寄せる」「スターを獲得する」を2回に分けて行える編成にすることで5ターンに2度の大きなチャンスを作れるサーヴァントになる。

中の人A編成にはある程度のガチャ運やフレンド運があるとはいえ、イベント配布礼装の恩恵も大きいです。
イベント配布礼装は凸りやすく、最大LVが高いので礼装のLV上げがしやすいです。オルタXは攻撃力UPの恩恵を受けることが多く、また戦闘不能になりやすいサーヴァントなので地道なステータス上げの価値があります。

4.好きなサーヴァントのサポートに徹することも

オルタXは礼装と編成に依存するものの、スターを寄せてスターを飽和させる性能のサーヴァントなので、性能だけで選ぶのではなく自身の好きなサーヴァントにクリティカルをさせてダメージを出す運用も可能。

中の人AFGOは楽しみ方をユーザーに委ねられているキャラゲーでもあるので、他の活かし方があっても、好きなサーヴァントを殴らせて活躍させたい時もあります。そういう時はクリティカルをさせると2倍ダメージを出せるので活躍させやすいです。
ですがそういった、誰かをクラスほぼ問わずに活躍させることができるサーヴァントは少なく、限定のブリュンヒルデとオルタXが代表となります。これはキャラゲーとして見た場合、代えがたい魅力だと思います。
スポンサーリンク

ヒロインX(オルタ)と相性の良いキャラ

スター集めてBuster「ジャンヌオルタ」

1.スターを効率的に使用し続けるWオルタ

ジャンヌオルタが5ターン中3ターンのスター集中スキルを持っているため、オルタXのスキルを使用しなくてもクリティカルしやすい。オルタXも3人目サポーターにスター集中率DOWNを使用することで残りのスターが集めやすくなる。

2.竜と女性で固めてATK実質2倍を目指せる

後述もするが、3人目を槍エリザベートにすることで竜属性&女性へのW攻撃力UPスキルを重ねられる。オルタXのものと含めて合計100%の攻撃力UPを5ターン中3ターン重ねることもできる。

ジャンヌオルタの評価はこちら
中の人AFGOは3名5枚のカードを3ターンかけて、9枚使用していくゲームです。
メインで殴ってもらうジャンヌオルタのカードも5枚しかないので、繋ぎとしてオルタXのカードも強化し、選んでいき9枚のカードを無駄なく活躍させたいという運用方針となります。

範囲が広い悪強化「新宿のアーチャー」

1.悪属性限定で恐ろしい倍率「邪智のカリスマA」

最短5ターン中3ターン有効な全体攻撃力UPスキルが超優秀。悪属性が対象の場合もう1度効果が重なるようになり最大合計40%の攻撃力UPとなる。悪属性は高レアやスター供給の得意なアサシンに多く、3人目の選択肢が大きく増える。

2.セイバーを狩りやすい

運用上、スターが豊富にある環境になりやすく新宿のアーチャーのスキル使用時のスター使用条件を満たしやすい。またスターを集めやすくスター集中スキルがあるのも好相性。オルタXの単体宝具と、新宿のアーチャーの単体宝具と揃えれば高HPのボスを2人で対処できるのも魅力。

中の人A同じく悪で、アーチャーで、全体Q強化もちのアタランテと組めると3連続宝具チェインの単体攻撃防御DOWN+全体攻撃スター獲得UP+単体セイバー特攻UPとセイバー絶対殺すシフトが組めるので面白いです。
新宿のアーチャーの評価はこちら

アイドルは立ってるだけで強い「エリザベート」

1.女性限定で恐ろしい倍率「嗜虐のカリスマA」

最短5ターン中3ターン有効な全体攻撃力UPスキルが超優秀。女性が対象の場合もう1度効果が重なるようになり最大合計40%の攻撃力UPとなる。FGOは女性キャラが多く、3人目の選択肢が大きく増える。

2.スキル使用のみと割り切って十分

ジャンヌオルタや新宿のアーチャーと違い、自身で攻撃することは向いていないので「2030年の欠片」などサポーターと割り切った礼装を装備させやすい。ジャンヌオルタと並べると大きく攻撃力が伸びるので出来れば並べたい。

エリザベートの評価はこちら

3人目以降の主な組み合わせ候補

★2:アンデルセン
・スキルでスター&クリ威力UP
・撃ちやすい宝具で3ターンの持続回復
・4人目採用で魔性菩薩も◎
★5マーリン
・オーダーチェンジのみの採用も選択肢
・英雄作成の威力UPと宝具の回復
・NPチャージ系礼装も選択肢
★5ジャック
・女性、悪属性
・クリティカルのスター供給
・CT4の医療でオルタXを回復
★4エリザベート(ハロウィン)
・女性、悪属性、竜属性
・毎ターンと即座の2種類のスター獲得スキル

その他:相性のいいサーヴァント列挙

デオンターゲット集中3ターン、スターを吸わない
パッションリップアルターエゴ、女性、B3枚、ターゲット集中
茶々スターを吸わない、女性、B3枚、スター獲得スキル
静謐のハサンスター獲得CT4、女性、悪、クリティカル率DOWN
沖田総司セイバー、女性、スター集中&クリ威力UP
鈴鹿御前セイバー、女性、悪属性、スター獲得宝具&クリ威力UP
水着アルトリアアーチャー、女性、竜属性、NP効率
ギルガメッシュアーチャー、カリスマ、スター集中3ターン
アタランテアーチャー、女性、悪属性、Q強化付与、スター獲得宝具
ビリーアーチャー、超高倍率クリティカル
スカサハランサー、女性、Q強化付与、確率スター集中3ターン
槍オルタランサー、女性、竜属性、カリスマ、スター集中
水着清姫ランサー、女性、悪属性、竜属性、全体クリティカル率DOWN
ドレイクライダー、女性、悪属性、NP効率、スター獲得宝具
酒呑童子アサシン、女性、悪属性、竜属性
カーミラアサシン、女性、NP効率、スター獲得宝具
メルトリリスアルターエゴ、女性、スターと有利クラスの多さ
クーフーリンオルタバーサーカー、矢避けによる生存力、スターを吸わない
スポンサーリンク

ヒロインX(オルタ)のプロフィール0

イラストレーター/声優

イラストBUNBUN
▶イラストレーター一覧はこちら
担当声優川澄綾子
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

サーヴァントユニヴァースより来訪した天涯孤独のヴィラン(悪役)。
世にも珍しい文系のバーサーカー。
魔力転換炉オルトリアクターを燃やし謎のヒロインXの打倒を誓う、対・対セイバー用決戦兵器。
もう訳が分からない、だって?
―――考えるな。感じるんだ。

パラメーター

筋力
A
耐久
B
敏捷
B
魔力
A+
幸運
C
宝具
A++

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──ヒロインX・オルタ。
クラスはバーサー……セイバー…です。たぶん。
このお部屋、ちょっと寒くないですか。
役立たずのエアコンをズババと斬っても、よいですか。

1段階目

無駄に動きやすくなりました。わーい。
じゃあもう着替えていいですか?

2段階目

オルトリアクターが強化されました。
イイ感じです。

3段階目

このバトルドレス装備を見せるのは、複雑な気持ちです。
力が、溢れて……しっかり繋ぎ止めてください、マスターさん。

最終再臨

この痩身に宿る力の全て、貴方に委ねます。私の怒りとなり、喜びとなってください。
死が二人を分かつまで。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆レベルを 1 にすると開放

没落の騎士ペンドラゴン卿
身長/体重:154cm・42kg
出典:2017年バレンタインイベント
地域:サーヴァント界
属性:中立・悪   性別:女性
じまんのつるぎ『邪聖剣ネクロカリバー』は
あやしいつうはんでかった。

絆レベルを 2 にすると開放

「闘うよ。ヒロインXを倒し、
宇宙をヴィランの闇色に染める、その日まで」そう誓う彼女をヴォロイド“K6-X4”
通称“黒騎士くん”はいつも陰から見守っている。
適当に隠れてサボっているとも言う。

絆レベルを 3 にすると開放

まじめで控えめな態度の少女。
好物は甘味。隙あらば高級和菓子を所望してくる、
割と金のかかる腹ぺこ。
オフの日は黒い円卓型のこたつから一歩も出ず、
読書をしたり音楽を聴いたりして過ごす。基本ずぼらで面倒くさがり。
他人からの命令や指図には、皮肉を返しつつも
それなりに素直に従うのは不思議。
甘いもので釣ると早い。

絆レベルを 4 にすると開放

魔力転換炉オルトリアクターは、体内に秘める
オルタニウム結晶を触媒として、カロリーを
魔力へ変換する。
「和三盆の成分バランスが最大効率です。あと
お茶も欲しいです」と彼女は強調する。
眼鏡はブーストされた視神経を休ませるために
必要なアイテム。掛ける間はむしろ視力は落ちる。彼女が所持している謎のアイテム
「∞(インフィニティ)黒餡子」は
欲求(ソウル)、糖分(パワー)、
売り場(スペース)、原価(リアリティ)、
製作(タイム)、需要(マインド)という
六つの原始力によって作られたもので、
持つ者に無限の力を与えるというがX・オルタは
よく分かっていない。

絆レベルを 5 にすると開放

すでに壊滅し失われた暗黒の騎士団
ダーク・ラウンズに連なる最後の生き残り。
付与されし称号はペンドラゴン卿。念動力“オルタ・チョーク”、腕先から魔力を
放出する絶技“オルト・ライトニング”など、
どこかで見たような多彩な技を駆使する。
赤い魔力を放つ“邪聖剣ネクロカリバー”は
ツインブレードやチェーンソーなど
自在に変形するが、よく壊れて爆発する。
格好いい武器ほどあまり強くない、
というのは宇宙共通の掟らしい。
やはり何の変哲もないロングソードこそ至高。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

黒騎士くん

【情報ファイル:HG74M403B】彼の正式名称は、サーヴァントAUXヴォロイド“K6-X4”。戦闘・航行の補助を目的としたサーヴァント支援用の高性能ロボットだ。X・オルタとは物心ついて以来の相棒で、「黒騎士くん」と名付けられた。性格は悪く、口も悪い。そも人前に現れない。人間を完全に見下し、命令されてもまず無視するが、X・オルタにだけは忠実に尽くす。頭脳には微少なオルタニウム結晶が埋め込まれ、X・オルタと同調している。ちなみに、古代のヘルムを思わせるボディは、過去、一惑星を焦土と化した暴虐の機械巨人の頭部パーツが流用されているらしい。「そうだったのか……可哀相。ひどい仕打ちする人がいるものだね……」「──────」

「黒騎士くん」の詳細な性能はこちら

FGO攻略記事一覧

素材ドロップ一覧
全素材の必要数、効率のいいフリクエひとまとめ!
評価ランキング
全サーヴァントの評価を格付けしてランキング形式で掲載!
全サーヴァント評価一覧
全サーヴァントの評価をまとめて確認!カード構成も掲載しています。
全概念礼装評価一覧
概念礼装をカテゴリごとに掲載!分かりやすくまとめてあります。
リセマラランキング
リセマラで引くべきサーヴァントや当たり礼装は…。
ニュース/最新情報
ゲーム内外問わずFGOの最新情報をまとめて掲載!
この記事を読んだ人におすすめ

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中