FGO
FGO攻略wiki
FGO2周年情報まとめ

FGO2周年情報まとめ

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
(集中更新中)水着イベント2部のドロップまとめてます

FGOの2周年関連情報をひとまとめ!FGO2周年Fesで出た情報などを速報として順次まとめています。2周年おめでたい…

FGO2週年まとめ:目次

【FGOゲーム内での2周年情報】

【FGOゲーム外での2周年情報】

メモリアルクエスト開催!0

クエストクリアで礼装と呼符ゲット!

各特異点の特徴的なクエストを再現した「メモリアルクエスト」が開催。第1特異点クリアで特殊な礼装を1枚のみ交換できる「FGO2017英霊正装チケット」が交換できる。

▲第1特異点から第7特異点、更に第7特異点までを全てクリアすると挑める特殊なクエストが1つ。合計8クエストが解放

▲第1特異点クリアで特殊な礼装と交換できる「FGO2017英霊正装チケット」が入手可能。

メモリアルクエストの攻略記事はこちら

交換可能な「英霊正装礼装」

交換できるのは1人のみ。推しのサーヴァントがいる場合はしっかり考えて選ぼう。

交換できるサーヴァント

交換条件サーヴァント
第一特異点
クリア
・アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕
・アルトリア・ペンドラゴン(セイバー)
・アマデウス・モーツァルト
・ヴラド三世(バーサーカー)
・清姫(バーサーカー)
・クー・フーリン(キャスター)
・ジャンヌ・ダルク
・シュヴァリエ・デオン
・スカサハ(ランサー)
・マシュ・キリエライト
・マリー・アントワネット(ライダー)
・レオナルド・ダ・ヴィンチ
第二特異点
クリア
・アルテラ
・ガイウス・ユリウス・カエサル
・ネロ・クラウディウス
・ブーディカ
・ロムルス
第三特異点
クリア
・アステリオス
・アタランテ
・エウリュアレ
・エドワード・ティーチ
・ヘラクレス
第四特異点
クリア
・アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー)
・坂田金時(バーサーカー)
・フランケンシュタイン
・メフィストフェレス
・モードレット(セイバー)
第五特異点
クリア
・アルジュナ
・カルナ
・クー・フーリン〔オルタ〕
・女王メイヴ
・ナイチンゲール
第六特異点
クリア
・アルトリア・ペンドラゴン(ランサー)
・呪腕のハサン
・ニトクリス
・ベディヴィエール
・ランスロット(セイバー)
第七特異点
クリア
・イシュタル
・牛若丸
・ギルガメッシュ(キャスター)
・ケツァル・コアトル
・ジャガーマン
・メドゥーサ(ランサー)
亜種特異点Ⅰクリア・エミヤ〔オルタ〕
・シャーロック・ホームズ
亜種特異点Ⅱクリア・エルドラドのバーサーカー
・不夜城のアサシン

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
引用元:http://news.fate-go.jp/

中の人Bこのラインナップは色々ズルい…!
交換期限は8月16日まで。私は誰交換するか熟考しようと思います。
スポンサーリンク

クリエイターズトーク情報0

リヨぐだ子達が登場

▲キレキレの動きをするぐだ子達。めっちゃ動く。

FGO2年目を振り返る

▲2年目のイベント振り返り。水着イベントはアクティブユーザーの数が非常に多かったとのこと。

▲マシュの水着をバトルキャラにするのは去年からやりたかったこと。これからの霊衣解放も楽しみにして欲しい。

▲家から出ずにサーヴァントを捕まえるゲームを作りたかった。最初はモロに○○○を投げていたらしい。

▲クリエイターズトークに登壇した面々が好きなFGOGO登場サーヴァント達。プロフィールはFGOに参加している作家陣を総動員して書いたとのこと。

2017年心に残った宝具

FGO開発スタッフの中で2017年に作成した宝具の中でも特に心に残ったものがランキング形式で紹介された。

第3位「殺生院キアラ」

今までに無かった演出が多く、宝具ができあがる直前で「奈須きのこ」さんから提案があり、敵を飲み込んだ後に宇宙が表示される演出が追加されたとのこと。

第2位「メルトリリス」

スケーティングをしているなど、慣性が強いモーションなのでごまかしが効かないアニメーションだった。最後まで気持ちよく見えるよう調整した。

第1位「新宿のアーチャー」

カットが多く、本当は10秒ほど多かったが、ゲームのテンポを重視して削ったとのこと。「あんまり長いとリヨさんに怒られてしまうので…」という冗談も。

水着イベント2017新サーヴァント情報

水着織田信長

水着ニトクリス

水着アルトリアオルタ

開催は8月とのこと。

スポンサーリンク

カルデア放送局 2周年SP0

2週年を記念した10大キャンペーン発表

1:メモリアルクエスト

▲放送時点では既に発表済みのキャンペーン。

2:特別ログインボーナス

▲連続でログインする度に配布、なので途切らせないようにしよう。

3:全ての曜日クエストのAPが1/2に

▲非常に貴重な機会なので、ここで周回しておこう。

4:強化成功率が3倍に

▲こちらも貴重な機会。概念礼装もこの機会に強化していきたい。

5:スタートダッシュCPリニューアル

▲召喚30個分。この機会に友人にFGOを進めるのもいいかも?

6:メイン1部恒常的にAP1/2+クリア報酬追加

▲メインクエスト第1部が恒常的にAP1/2に変更。

▲なんと既にクリア済みのマスターにも石が配られるとのこと。

7:ログインボーナスが選択式に

▲ログインボーナスで貰える素材が選択式にリニューアル。選択できる素材は定期的にリニューアル。

8:14騎のサーヴァントの強化クエスト

▲合計14騎に強化クエストが実装。銅サーヴァントの姿も見受けられる。

9:聖晶石の無償分が1.5倍に増加

▲聖晶石の無償分が1.5倍にリニューアル。更にとんでもなくお得に。

10:?????

▲最後のキャンペーンは未発表。公開は8月2日。「とんでもないキャンペーン」とのこと。

シャーロック・ホームズ実装

ルーラーのクラスでシャーロック・ホームズ実装。

シャーロック・ホームズの評価や性能はこちら

1度きり福袋召喚

有償石でのみ購入できる福袋召喚が実装。今年は全星5サーヴァントがラインナップされた特殊な福袋とのこと。

2017福袋召喚シミュレーターはこちら

聖晶石30個配布

マフィア梶田さんがFGOのプロデューサーである塩川さんにルールブレイカーを放った結果、ユーザーに石が30個配布される事になって番組は終了。

スポンサーリンク

「FGO Arcade」発表0

「英霊召喚チームバトル」2018年に稼働開始!

Fateシリーズの新たな展開として「Fate/Grand Order Arcade」が発表。ゲームジャンルは「英霊召喚チームバトル」というもので、全国のゲームセンターで2018年に稼働開始予定とのこと。

▲今作では数々の英霊が3Dで表現されて登場。

▲ルーン魔術で炎を発射するクーフーリン(キャスター)。

▲矢を構えるアタランテ。

▲特異点Fらしき場所で宝具を発動するマシュ。

ゲーム内に登場する礼装などがリアルカードに!

「Arcade」ではFGO内に登場するセイントグラフや概念礼装がリアルカードとして排出されるという発表があった。

開発は4社共同

有限会社ノーツ、株式会社アニプレックス、ディライトワークス株式会社、株式会社セガ・インタラクティブの4社が共同で制作を進めている、とのこと。

ティザームービー

中の人Bまさかのアーケード展開!
リアルカード集められちゃうのに弱いので恐らくガッツリ遊んじゃいます。

「FGO VR」配信決定0

PS Storeで今冬配信

様々なイベントで体験会が行われていた『Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト』が、今冬「PlayStation Store」より配信されることが発表。

先駆けての体験会も実施

配信に先駆けて、8月下旬より「カラオケ アドアーズ秋葉原店」にて体験スペースが設置されるとのこと。
参加方法など、詳細については、後日公式サイトにて告知される。

今回発表された新PV

中の人Bウワーッ!マシューっ!
私は過去にイベントで一度だけ体験しましたがマシュが目の前に居るだけで泣きそうになりました。すごく楽しみ。

「マンガでわかるFGO」CM公開0

中の人Bリヨ先生の絵がアニメになってる…!

※7月30日12時時点で発表されている情報はここまでです。情報発表され次第順次追記していきます。

FGO攻略記事一覧

素材ドロップ一覧
全素材の必要数、効率のいいフリクエひとまとめ!
評価ランキング
全サーヴァントの評価を格付けしてランキング形式で掲載!
全サーヴァント評価一覧
全サーヴァントの評価をまとめて確認!カード構成も掲載しています。
全概念礼装評価一覧
概念礼装をカテゴリごとに掲載!分かりやすくまとめてあります。
リセマラランキング
リセマラで引くべきサーヴァントや当たり礼装は…。
ニュース/最新情報
ゲーム内外問わずFGOの最新情報をまとめて掲載!
この記事を読んだ人におすすめ

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中