FGO
FGO攻略wiki
水着織田信長の評価

水着織田信長の評価

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
(集中更新中)水着イベント2部のドロップまとめてます

水着信長の評価を掲載。スキルやNP効率の徹底解析から、再臨素材、絆礼装に最終再臨イラストまで掲載しています。水着信長運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

スポンサーリンク

水着信長の評価と主要データ0

主要なデータ

クラスバーサーカー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
6HIT
A:
2HIT
Q:
3HIT
EX:
5HIT
宝具:
12HIT
タイプ
天地人
混沌 / 夏 / 人
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK10023 / 10146(Lv最大時)
スキル1うつけ殺法A【CT:8~6】
自身に回避状態を付与(1ターン)
バスター性能をアップ[Lvで強化]
スキル2敦盛ビートB【CT:10~8】
自身に毎ターンスターを付与(5ターン)[Lvで強化]
味方全体に毎ターンHP回復状態を付与(5ターン)[Lvで強化]
毎ターンNP獲得状態を付与(5ターン)
スキル3渚の第六天魔王A-【CT:6~4】
自身のスター集中度をアップ[Lvで強化]
必中状態を付与(1ターン)
[炎上]フィールドで攻撃力アップ[Lvで強化]
宝具「第六天魔王波旬〜夏盛〜」
敵単体に超強力な攻撃
神性特攻効果[OCで変動]

特徴と評価の理由

評価:〔A〕
活躍できる場面、役割が多くわかりやすく優秀
・味方をサポートしつつ戦うバーサーカー
・HIT数が多いBで星出し、NP稼ぎが可能
・スター集中やB強化でメイン火力にもなれる
・神性特攻宝具で一撃の火力も期待できる
・HIT数の関係上、カード選びに慣れると真価を発揮
・一般的な星4バーサーカーに比べ素の火力は若干低め
当wikiにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。絆礼装大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

基本的に「全く使えない」「弱い」と断言できるサーヴァントはゲームにほぼ存在しないので、パーティの構成難度や育成優先度などをメインに検討。

[S]別格。
所持している場合、全プレイヤーが育成すべきサーヴァント。
[A]育成優先度が高い部類。
明確な強みがあり、分かりやすく優秀なサーヴァント。
大体が万人におすすめできる性能。
[B]競合相手が居るが、キャラが揃うまではずっと第一線で使える性能。
もしくは自己完結しておらず、単体のみでは活躍しにくい場面があるタイプ。
[C]競合相手が多く、手持ちのサーヴァント次第では採用頻度が減るタイプ。
好きなら問題なく使っていけるだけの性能はある。
[D]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]単体での評価が不能。上記どこにも属さない。
特定の状況に特化、もしくは専用PTを組むことで輝くタイプ。ゲームシステムの理解度で評価が変わるサーヴァント。
大体の場合上級者向け。
スポンサーリンク

水着信長のスキル/宝具0

宝具「第六天魔王波旬〜夏盛〜」ノブナガ・THE・ロックンロール

敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
600
Lv2:
800
Lv3:
900
Lv4:
950
Lv5:
1000
神性特攻効果(OCで変動)
Lv1:
150
Lv2:
162.5
Lv3:
175
Lv4:
187.5
Lv5:
200

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『うつけ殺法A』

【効果】
自身に回避状態を付与(1ターン)
バスター性能をアップ[Lvで強化]

【CT】
Lv1(8ターン)Lv6(7ターン)Lv10(6ターン)

バスターカード性能アップ
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20

スキル2『敦盛ビートB』

【効果】
自身に毎ターンスターを付与(5ターン)[Lvで強化]
味方全体に毎ターンHP回復状態を付与(5ターン)[Lvで強化]
毎ターン3%のNP獲得状態を付与(5ターン)

【CT】
Lv1(10ターン)Lv6(9ターン)Lv10(8ターン)

5ターンの間
毎ターンスター獲得状態を付与
Lv1:
5
Lv2:
6
Lv3:
6
Lv4:
7
Lv5:
7
Lv6:
8
Lv7:
8
Lv8:
9
Lv9:
9
Lv10:
10
5ターンの間
味方全体に毎ターンHP回復状態を付与
Lv1:
300
Lv2:
320
Lv3:
340
Lv4:
360
Lv5:
380
Lv6:
400
Lv7:
420
Lv8:
440
Lv9:
460
Lv10:
500

スキル3『渚の第六天魔王A-』

【効果】
自身のスター集中度をアップ[Lvで強化]
必中状態を付与(1ターン)
[炎上]フィールドで攻撃力アップ[Lvで強化]

【CT】
Lv1(6ターン)Lv6(5ターン)Lv10(4ターン)

1ターンの間
自身のスター集中度をアップ
Lv1:
1000
Lv2:
1200
Lv3:
1400
Lv4:
1600
Lv5:
1800
Lv6:
2000
Lv7:
2200
Lv8:
2400
Lv9:
2600
Lv10:
3000
[炎上]フィールドで攻撃力アップ
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20

クラススキル

狂化CBusterカードの性能を6%アップ
スポンサーリンク

ステータス徹底解析

水着信長のHP

Lv80
10023
148位 / 174体
以降は聖杯転臨
Lv90
11083
147位 / 174体
Lv100
12153
147位 / 174体

水着信長のATK

Lv80
10146
44位 / 174体
以降は聖杯転臨
Lv90
11211
45位 / 174体
Lv100
12285
44位 / 174体

自身のみの場合

123EXスター
00038
00037
0011145
006811
044710
0415188
088116
08141710
71319246
713212710
71420269
71420269
71420269
33141710

再臨・スキル強化素材必要個数0

再臨必要素材

1段階バーサーカーピースx4
2段階バーサーカーピースx10
魔術髄液x18
3段階バーサーカーモニュメントx4
奇奇神酒x4
万死の毒針x10
最終再臨バーサーカーモニュメントx10
万死の毒針x20
混沌の爪x6

スキル強化必要素材

Lv1狂の輝石x4
Lv2狂の輝石x10
Lv3狂の魔石x4
Lv4狂の魔石x10
奇奇神酒x2
Lv5狂の秘石x4
奇奇神酒x4
Lv6狂の秘石x10
魔術髄液x12
Lv7魔術髄液x24
追憶の貝殻x5
Lv8追憶の貝殻x15
呪獣胆石x8
Lv9伝承結晶x1
スポンサーリンク

水着織田信長の強い点/弱い点

水着織田信長の強い点(長所)

1.サポートもできるアタッカー

自身のスキルやヒット数の多いBでスターを稼ぎつつ、スターが集まらないバーサーカーの利点を活かして仲間のクリティカルをサポートできる。またいざという時は自身のスター集中スキルでクリティカルを狙い、大ダメージを与えることもできる。

2.クラススキルの「狂化」を補うB強化スキル

スキル「うつけ殺法A」は自身への回避と3ターンのB強化の効果がある。B強化の倍率自体は高くないものの、自身のクラススキルの「狂化」のランクの低さを補うものと考えると十分な性能と持続時間になっている。

▲B強化は3ターン有効なので回避目的で使った際のオマケ効果としても十分。

3.特殊なBを活かしてスター&NP稼ぎ

水着織田信長のBはヒット数が多く、1枚目にAQを置くことでBでもスターやNPを稼げる。またBはダメージが大きいのでオーバーキルが発生しやすくオーバーキル中はNP獲得量も1.5倍と更に稼ぎやすくなる。

中の人Aヒット数が特殊だと最適解を見つけづらいです。2枚目Bで倒しつつ稼ぎ、3枚目AQはオーバーキルで大きく稼ぐ。またQBBやABBのようなカード順を意識すると、更に活躍の幅が広がります。

4.水着織田信長版の王の話

スキル「敦盛ビートB」は5ターンの自身へのスター獲得と、全体へのNP獲得とHP回復となっている。どれもありがたい効果だが、その中でもスターは5~10個獲得可能。仲間のクリティカルをサポートできる。

▲画像はスター発生率UPを46%貰ってのQBB+「敦盛ビートB」LV1で29個。

5.もちろん主役にもなれる織田信長

スキル「渚の第六天魔王A-」は最短CT4のスター集中の効果がある。自身のBやスキルで稼いだスターを使い、B3枚とB強化スキルを活かしたクリティカルで大ダメージが狙える。

▲水着織田信長が戦闘不能になる前にこのスキルを2回使用する事を目標にしたい。

6.織田信長に欠かせない神性特攻

神性持ちの敵は天属性であることが多く、人属性の水着信長は天地人相性の関係でダメージを与えやすい。そのため神性持ち相手では特攻を持つ水着信長がアタッカーとして活躍しやすい。

水着織田信長の弱い点(短所)

1.最大限活かすには慣れが必要

FGOは攻撃のヒット数でNPやスターの獲得量が変動しやすい。水着織田信長のヒット数は他のサーヴァントと比べて少し特殊になっているため、性能を活かすには慣れが必要。

▲数字が重なって見づらいが、こういうカードはBであっても1stボーナスなどの効果を受けやすい。

2.バーサーカーは打たれ弱い

バーサーカークラスは受けるダメージが大きくなりやすく、敵に集中攻撃されるとすぐに戦闘不能になるが欠点。「敦盛ビートB」に回復効果があるものの、300~500の回復でバーサーカーの打たれ弱さをフォローするのは難しい。

中の人A類似効果としてマーリンの宝具がありますが、水着ノッブ単体でマーリンと似たような耐久は難しいと思います。

3.若干ダメージが低い

星4バーサーカーでは平均的な攻撃力だが、クラススキルの狂化のランクが低いため、比較した場合のダメージは低め。スキルや礼装などで底上げをしてあげよう。

中の人A上記の解説の他にも、バーサーカーは天地人相性でダメージは大きく変わって見えます。バーサーカー同士でダメージを比較すると、同クラスでも複数名のサーヴァントを育成をする意義もでてきます。

4.スター集中スキルはLV上げ推奨

スキル「渚の第六天魔王A-」はスキルLV1の場合は、ライダークラス相手にスターを集めることは困難。編成に気を使うか、スキルLVを上げていく必要がある。

▲バーサーカーの場合はよほど倍率が高くない限り、他クラスからスターを集めるのは困難。

水着信長の運用

1.戦の準備はとても地味

基本的には通常攻撃で地道にスターやNPを稼いでいく運用となる。ダメージ量やNP獲得量を把握することで使い勝手が増していくので慣れていく上で、相性を問わずに連れ回せてバーサーカークラスであるメリットが大きい。

2.スキルはなるべく早めに使用する

スキルは早めに使用して役立てたい。仲間が直感など即時スター獲得スキルを所持している場合、水着信長のカード枚数次第となるが1ターン目からスター集中スキルを使用することで再使用を狙いやすくなる。

中の人A1ターン目にAがあった場合はNP、厄介な敵を素早く倒したいならBなど使い道を考えて、必要がなければ使わないことも大事です。

水着信長と相性のいい概念礼装

1.宝具を撃つならNPチャージ系

水着信長は1枚目Aを意識することでBでもNPを稼ぎやすい。NPチャージ系の概念礼装を装備する場合でも、NP80%など高い数値の礼装だけでなく50%系の礼装も選択肢に入る。

カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
虚数魔術(バランス型)
戦闘開始時NP60~75%獲得
フォンダン・オ・ショコラ(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
自身に〔神性〕特攻状態を25~30%付与
ゴールデン捕鯉魚図(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
登場時にスターを15~20個獲得(1回)

▲宝具の特攻効果と、概念礼装での特攻効果は乗算で計算されるためダメージは伸びやすい。基本的にATKが上昇するNP50%礼装との相性は良い。

2.クリティカルを礼装で更にサポート

スター獲得系礼装はイベントでの配布が多く、選択肢が多い。パーティー全体で装備してスキルや攻撃を含めてスター30個を目指すと効果を発揮しやすくなる。

2030年の欠片(HP型)
毎ターンスター8~10個獲得状態を付与
至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
カルデアを導く乙女(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
B強化10~15%
壬生狼(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
BQ強化8~10%

水着信長と相性のいいサーヴァント0

主な組み合わせ候補

基本的にはクリティカルをしたいサーヴァントや、B枚数を増やしたいサーヴァント全般と相性が良い。

★5:ジャック
・ジャックに不足しているBを補える
・ジャックの稼いだスターを信長が吸わないため、有効活用がしやすい
★5メルトリリス
・メルトリリスの稼いだスターを水着信長が吸わないため、有効活用しやすい
・アルターエゴのクラス相性で多くの敵に相性有利のダメージを与えられる
・スター獲得スキルで1ターン目から水着信長のクリティカルが狙える
★4デオン
・貴重な3ターンターゲット集中持ちで水着信長を守れる
・セイバークラスなのでそれほどスターを集めない
・宝具を含めA3枚のカード構成で、不足しがちなA枚数を補える
・B2枚でB枚数を更に補える
★4パッションリップ
・B3枚のカード構成で、高い比率でBを揃えられる
・アルターエゴのクラス相性で多くの敵に相性有利のダメージを与えられる
・CTが短いターゲット集中スキルで敵のチャージ攻撃などを受け止めやすい
★5マーリン
・「敦盛ビートB」とマーリンの宝具を重ねて使用することで恩恵が大きくなる
・上記スキルと宝具でクリティカルが狙いやすく、マーリンのスキル「英雄作成」での大ダメージや、AクリティカルでマーリンのNPの大量獲得を狙いやすい
スポンサーリンク

水着信長のプロフィール0

イラストレーター/声優

イラストpako
▶イラストレーター一覧はこちら
担当声優釘宮理恵
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

渚の第六天魔王、ここに轟臨!
この夏の尾張のトレンドをふんだんに盛り込んだ素敵なルックであのノッブが帰ってきた!
え?クソダサTシャツとか恥ずかしくないんですかって?
ふっ……、今回のわしは今までのわしとは違うのじゃ!
なんとこの夏のわしは再臨を2回ぐらい残しておる。
そう、念願の着替え再臨じゃ!
再臨したわしの艶姿に腰を抜かすでないぞ!
うっはっはっはっはー!
……というかこのTシャツ、イケてると思うんじゃが、じゃが!

パラメーター

筋力
B
耐久
C
敏捷
B
魔力
C
幸運
B
宝具

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

1段階目

2段階目

3段階目

最終再臨

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:152cm・44kg
出典:史実
地域:日本
属性:混沌・夏   性別:女性
ノーマルノッブから属性が夏とかいう希少属性に変化しているが多分ノリ。秩序から混沌へ変化しているのは第六天魔王状態の影響と思われる。

「うっはっはっは! わしこそが渚の第六天魔王、織田信長じゃ! わしったら脱いでも凄いんじゃからネ!」

絆Lv.2で開放

己が内から燃え盛るように湧き上がるパッションをその身にまとい、2017年夏『ノブナガ・THE・ロックスター』鮮烈デビューなのじゃ!
ファイトスタイルは尾張うつけ時代を彷彿とさせる戦国やんちゃスタイル&ロックンロール。

え? 火縄? 奴はおいてきた。浜辺の戦いには湿気ってついてこれそうにないからネ!

絆Lv.3で開放

『第六天魔王波旬~夏盛~』
ランク:E~EX 種別:対神宝具
ノブナガ・THE・ロックンロール。
神仏を滅ぼす魔王信長の真の宝具……の、マイナーチェンジバージョン。
神性や神秘を持つ者に対して絶大な力を揮う存在へと変生する固有結界の限定解放状態。解放状態のノッブの背後には謎の巨大骸骨(仮)が顕現し、魔王の如き力を揮う。

絆Lv.4で開放

○うつけ殺法:A
想像を絶するうつけ的発想で戦闘を行う。
寺にピンポンダッシュをしたり、
茶釜に爆竹をしかけたり、
信勝を泣かしたりとやりたい放題である。
元来、こういう事には頭が回るため悪い意味で
近接戦闘能力がパワーアップしている。

○敦盛ビート:B
敦盛のビートを戦場に轟かす必殺の超空間ダンシング敦盛ファイト。踊りなのか歌なのはっきりしてほしいがノッブ曰くこれがロック。

ちなみに謎の魔王武装の名前は
『ヘシKill・ハセーべ』との事。

絆Lv.5で開放

○渚の第六天魔王:A-
本人の夏のイメージによって、己の在り方を捻じ曲げられた怪物。能力・姿が変貌してしまう。
本来のスキル「魔王」のアナザースキル。
渚で魔王が水着に着替えたらこうなった。
副作用で少し胸が大きくなっている気もするんじゃが気のせいかの?

絆Lv.5で開放

第六天魔王波旬、織田信長。

本来の第六天魔王状態は神仏はおろか、己すら焼き尽くしかねない危険なモードのため、バーサーカーというクラスに封じることで限定的に第六天魔王状態を保っている。
うつけた言動で誤魔化してはいるが、この姿は信長的にはかなり危険な状態のため、定期的に魔力(ロック)を解放(シャウト)してクールダウンしている。 

―――ま、是非もないよネ!

FGO攻略記事一覧

素材ドロップ一覧
全素材の必要数、効率のいいフリクエひとまとめ!
評価ランキング
全サーヴァントの評価を格付けしてランキング形式で掲載!
全サーヴァント評価一覧
全サーヴァントの評価をまとめて確認!カード構成も掲載しています。
全概念礼装評価一覧
概念礼装をカテゴリごとに掲載!分かりやすくまとめてあります。
リセマラランキング
リセマラで引くべきサーヴァントや当たり礼装は…。
ニュース/最新情報
ゲーム内外問わずFGOの最新情報をまとめて掲載!
この記事を読んだ人におすすめ

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中