FGO
FGO攻略wiki
メモリアルクエスト「特異点F」攻略

メモリアルクエスト「特異点F」攻略

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
(集中更新中)水着イベント2部のドロップまとめてます

メモリアルクエスト「特異点F」を攻略!おすすめのサーヴァントや礼装、攻略パーティまで掲載しています。クリアできない時の参考にどうぞ。

メモリアルクエスト「特異点F」攻略:目次

2周年イベントで出た新情報はこちら
スポンサーリンク

敵構成と行動パターン

Wave1(BOSS!)

エネミー行動パターン
セイバーオルタ
(ゲージ:1)
HP:648,477
キャスターを優先的に狙う(常時)
魔力放出(スキル)
Buster強化/宝具前に必ず発動
カリスマ(スキル)
自身攻撃力強化
直感(スキル)
クリティカル発生率UP
人理の防人(スキル)
チャージ1増加
攻撃に防御DOWN効果付与
約束された勝利の剣(宝具)
全体に高ダメージ/自身チャージ1増加
セイバーオルタ
(ゲージ:2)
HP:939,965
人理の防人(スキル)
ブレイク後には必ず使用
チャージ1増加
攻撃に防御DOWN効果付与
(その他、上記と同様のスキルを使用)
セイバーオルタ
(ゲージ:3)
HP:1,537,986
人理の防人(スキル)
ブレイク後には必ず使用
チャージ1増加
攻撃に防御DOWN効果付与
(その他、上記と同様のスキルを使用)

ドロップ

スポンサーリンク

攻略のコツ/主要情報

(重要)キャスターを最優先で攻撃

アルトリアオルタ(以下オルタ)は、キャスターを最優先で狙うAIとなっている点が重要なポイント。バトルメンバーに1人しかキャスターがいない場合は、そのキャラのみを狙い続けてくることに注意。

PTに複数キャスターがいる場合ランダム

バトルメンバーにキャスターが2人以上いる場合は攻撃対象がランダムに変化。1人の時よりもいくらか攻撃に耐えやすくなる。

逆に利用することも可能

キャスターを最優先で狙うということは、アタッカーが安全になるという点に注目。落ちやすいアタッカーなどは逆に使いやすくなる事を覚えておきたい。

パーティに耐久向きのサーヴァントほぼ必須

高頻度で宝具を発動するため、自身・もしくは味方全体の耐久面を底上げするサーヴァントが必須。有利を取れるアーチャークラスで被ダメージをなるべく抑える事も検討しよう。

耐久例1:防御UP要素

複数の防御UP要素を集中させ、宝具を耐える方法。礼装まで意識する必要がある、CTの計算が崩れると事故が起きる可能性があるため、少し上級者向け。

TIPS【防御力の倍率】
防御力40%の場合、敵からのダメージは約4割減となる。
防御力100%の場合、ダメージはほぼ0となる。

耐久例2:回避/無敵要素

お手軽なのはこちら。回避か無敵があるサーヴァントを使い、宝具に合わせて使用。計算するのがCTだけになるので防御UPよりもお手軽といえる。

ブレイク時に敵CT3だと事故が発生

ゲージブレイク後の敵行動では高確率(確定?)で自身のゲージを1増やす「人理の防人」を使用。敵のCTが3つある場合は宝具使用可能圏内になり、即時宝具を発動してくる点に注意。

人理の防人の「防御DOWN」に注意

ブレイク時に使用する「人理の防人」の追加効果である防御DOWN付与にも注意。重複して付与されるため、何度も攻撃されるとどんどん落ちやすくなってしまう。

スポンサーリンク

おすすめのサーヴァント

今回特にオススメのサーヴァント

ダビデ今回のMVPサーヴァント。全体に回避を付与するスキルを持っているため、全体が耐久しやすくなる。
ただしダビデのみで乗り切るのは難しい事に注意。
トリスタン今回のMVPサーヴァントその2。
ダビデと同じく全体に回避付与持ち。ダビデよりも攻撃に特化しているうえ、強化解除持ちな点が強み。
アルトリア(弓)今回のMVPサーヴァントその3。
味方全体の防御UPと宝具にチャージ減少が付いているのがポイント。高い宝具回転率でダメージソースとして活躍できる点も優秀。
オリオン自身回避と敵のチャージを減らすスキル持ち。敵の弱体化も兼ねているので大活躍。
ジャンヌダルクHPの高さに加えてArts3枚+宝具で味方全体に無敵と毎ターン回復付与、弱体以上解除。宝具さえ貯めてしまえば敵の宝具をかわせることが最大の魅力。
クロエ自身回避持ちで宝具から比較的耐久しやすい。宝具回転率が高いので、ダメージソースとして期待できるほか、クリティカルダウン持ちなのも特徴
クーフーリン(オルタ)自身回避持ちで宝具をかわせるうえ、クリティカルDOWNがあるのが特徴。敵がキャスター狙いなのでそもそも生き残りやすい点も◎
エミヤオルタスキルLV次第だが自身防御大幅UP(30~50%)。他防御UPと組み合わせることで敵宝具を耐えやすい。他防御UPと組み合わせることで敵宝具を耐えやすい。宝具には確率だがチャージ減効果があるのも特徴。
茨木童子スキルLV次第だが自身防御大幅UP(40~60%)。他防御UPと組み合わせることで敵宝具を耐えやすい。キャスターさえ居なければ自身に攻撃が来ないので、高い火力でガンガンダメージを与えていくことができる。
オジマンディアススキルLv次第だが皇帝特権で自身大幅防御UP(20~40%)。他防御UPと組み合わせることで敵宝具を耐えやすい。宝具に敵宝具封印効果があるほか、単純に火力が高いのでクラス相性関係なくアタッカー役として活躍。

高難度クエスト常連サーヴァント

マシュ高難度クエスト常連。
宝具とスキルで味方全体に防御UPをかけ、他の防御UPとの相乗効果で宝具を耐える運用。宝具を耐えるため、使う場合は必ず他の防御UP要素についても検討したい。
アンデルセン高難度クエスト常連その2。
今回は事故で落ちやすいので少し推奨し辛い。
諸葛孔明高難度クエスト常連その3。
他の防御UP要素と組み合わせつつ、宝具を耐える運用。キャスター狙いAIの関係上、自身のみでは落ちやすい点に注意。なるべくもう一人キャスターを差し込みたい。
マーリン高難度クエスト常連その4。
全体無敵付与があるため、今回は比較的向いている性能。ただし1人差し込んだだけだと落ちるので、マーリンを守る構成にするか、他にキャスターを入れて狙いをそらすなど工夫が必要。
難度は高いがWマーリンは最適解。
スポンサーリンク

おすすめのマスター礼装

魔術礼装・アトラス院
PT内に耐久の要になるサーヴァントが居る場合はこちら。スキルチャージ減少が役に立つ。弱体解除で防御DOWN、ターン性の無敵付与も役に立つ。
魔術礼装・カルデア
チャージターンの短い回復と、ターン性の回避付与が今回の敵構成と相性◎
守るのが1人だけでいいならこちらでも。

おすすめの礼装

鋼の鍛錬
自身の防御力を15%(20%)アップする
アゾット剣
自身の防御力8%(10%)アップ
目醒め前
自身の防御力を8%(10%)アップ、Arts&Buster&Quickカードの性能を8%(10%)アップ
中の人B鋼の鍛錬は何枚凸があってもいい礼装です。
他の防御UP要素と組み合わせれば限りなくダメージを0に近い値まで減らせることを覚えておきましょう…!
2周年イベントで出た新情報はこちら

FGO攻略記事一覧

素材ドロップ一覧
全素材の必要数、効率のいいフリクエひとまとめ!
全サーヴァント評価一覧
全サーヴァントの評価をまとめて確認!カード構成も掲載しています。
全概念礼装評価一覧
概念礼装をカテゴリごとに掲載!分かりやすくまとめてあります。
リセマラランキング
リセマラで引くべきサーヴァントや当たり礼装は…。
ニュース/最新情報
ゲーム内外問わずFGOの最新情報をまとめて掲載!
この記事を読んだ人におすすめ

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中