FGO
FGO攻略wiki
マンガでわかるバーサーカーの評価と再臨素材

マンガでわかるバーサーカーの評価と再臨素材

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
(集中更新中)水着イベント2部のドロップまとめてます

マンガでわかるバーサーカーの評価を掲載。スキルやNP効率の徹底解析から、再臨素材、絆礼装に最終再臨イラストまで掲載しています。マンガでわかるバーサーカー運用の参考にどうぞ。

マンガでわかるバーサーカーの評価と主要データ1

主要なデータ

クラスバーサーカー
カード構成
HIT数B:
3HIT
A:
-HIT
Q:
-HIT
EX:
-HIT
宝具:
-HIT
タイプ/
天地人
- / - / -
入手方法イベント:オール・ザ・ステイツメン! ~マンガで分かる合衆国開拓史~にて入手
HP / ATK6196 / 6044 (Lv60時)
スキル1愉快な仲間たちA【CT:8 ~ 6】
・味方全体にBuster強化(3ターン)
・クリティカル威力を強化(3ターン)
スキル2豆スープの湖A【CT:7 ~ 5】
・全体のHPを1000~2000回復
スキル3ポップコーンの吹雪B【CT:8 ~ 6】
・敵全体の防御をダウン(3ターン)
・HP回復量をダウン
宝具「驚くべき偉業」
・敵全体に大ダメージ
・敵全体の防御力をダウン

特徴と運用難度評価

運用難度評価:〔A~B〕
他の低レア狂鯖がどれも強い
・スキル性能が優秀かつ全く無駄がない
・宝具演出全サーヴァント中最短!
・ATK/HPが伸びるのはLv50から
・最大限活用するならATKフォウ必須?
・Quick性能はバーサーカーの中でも悪くない部類
・スキルLv上げの恩恵が大きいが素材重い
・低レアに優秀な周回バーサーカーが多い

中の人コメント

中の人達スキルの効果文の圧力がヤバい…。星出し性能もバーサーカーにしては大分いいと思います。
中の人Bは宝具演出の短さにガタッとなりましたが、火力面を考えるとエイリーク使うかも?と迷い中。
まだ精度甘いのでもう少し触ってから追記していきます。
当wikiにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。絆礼装大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

基本的に「全く使えない」「弱い」と断言できるサーヴァントはゲームにほぼ存在しないので、パーティの構成難度や育成優先度などをメインに検討。

[S]別格。
所持している場合、全プレイヤーが育成すべきサーヴァント。
[A]育成優先度が高い部類。
明確な強みがあり、分かりやすく優秀なサーヴァント。
大体が万人におすすめできる性能。
[B]競合相手が居るが、キャラが揃うまではずっと第一線で使える性能。
もしくは自己完結しておらず、単体のみでは活躍しにくい場面があるタイプ。
[C]競合相手が多く、手持ちのサーヴァント次第では採用頻度が減るタイプ。
好きなら問題なく使っていけるだけの性能はある。
[D]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]単体での評価が不能。上記どこにも属さない。
特定の状況に特化、もしくは専用PTを組むことで輝くタイプ。ゲームシステムの理解度で評価が変わるサーヴァント。
大体の場合上級者向け。

マンガでわかるバーサーカーの評価と主要データ1

※実装されたばかりのサーヴァントなため、検証・更新中です。まだ情報を追記するのでもう少々お待ち下さい。

マンガでわかるバーサーカーの長所(強い点)

1:貴重な全体Buster強化+クリ強化持ち

スキル「愉快な仲間たちA」で全体にBusterの強化とクリティカル威力の強化を3ターン付与可能。1つのスキルで乗算して計算される2つの効果が付与されるため、純粋に味方全体の火力が強化される。

▲ただしスキルLv1の段階では倍率は低め。育成は必要そう。

2:自身のみで2種の防御DOWNを付与

スキル「ポップコーンの吹雪B」と宝具にて全体に防御DOWNを付与可能。この効果だけでも全体の火力が上がるので十分有用だが、特筆すべきは”「愉快な仲間たちA」の効果それぞれと更に乗算で計算される”という点。合わせて使えば更に高い効果が期待できる。

TIPS【ダメージの伸ばし方】
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード強化〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。

中の人B1人で乗算される様々な強化弱体化を持っている辺りは★1版のエルドラドのバーサーカーみたいな感じだな、と。この手のタイプはスキルLv上げる恩恵大きいですが果たして。

3:全サーヴァント最短の宝具演出

マニアックな部分だが全サーヴァント中でも宝具演出が最短なのも特徴。演出開始からダメージ終了まで約2.5秒で終わるため、周回性能だけを考えると非常に優秀。

◆宝具演出の短さ

中の人Bこんなの強みなの?とお思いかもしれませんが、宝具演出2.5秒の鯖と10秒の鯖が居た場合、周回を何十回、何百回とやる場合明確に差が出てきます。ここだけを評価するわけではありませんが、いつか気になってくる部分だと思うので一応。

マンガでわかるバーサーカーの短所(弱い点)

1:再臨素材に5章素材要求

最終再臨にメインシナリオ5章から入手できる「精霊根」を使用。ゲームを始めたばかりのプレイヤーだと少し躓きやすい。

2:スキル強化素材が少し難度高め

スキル強化に使う素材も「愚者の鎖」24個と、少し重いのが特徴。スキル強化素材が軽めなのが★1の利点なので、ここは少し人を選ぶかもしれない。

FGO攻略記事一覧

素材ドロップ一覧
全素材の必要数、効率のいいフリクエひとまとめ!
評価ランキング
全サーヴァントの評価を格付けしてランキング形式で掲載!
全サーヴァント評価一覧
全サーヴァントの評価をまとめて確認!カード構成も掲載しています。
全概念礼装評価一覧
概念礼装をカテゴリごとに掲載!分かりやすくまとめてあります。
リセマラランキング
リセマラで引くべきサーヴァントや当たり礼装は…。
ニュース/最新情報
ゲーム内外問わずFGOの最新情報をまとめて掲載!
この記事を読んだ人におすすめ

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中