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水着フランの評価

水着フランの評価

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
(集中更新中)水着イベント2部のドロップまとめてます

水着フランの評価を掲載。スキルやNP効率の徹底解析から、再臨素材、絆礼装に最終再臨イラストまで掲載しています。水着フラン運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

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水着フランの評価と主要データ1

主要なデータ

クラスセイバー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
5HIT
A:
4HIT
Q:
3HIT
EX:
5HIT
宝具:
5HIT
タイプ
天地人
中立 / 夏 / 地
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK11993 / 9353(Lv最大時)
スキル1サマー・ガルバニズムB+【CT:7~5】
(自身のNP10%以上のときのみ発動)
自身のNP獲得量をアップ(3ターン)[Lvで強化]
自身のNPを10%減らす
スキル2虚ろなる酷暑への嘆きA【CT:7~5】
(自身のHP500以上のときのみ発動)
敵単体の攻撃力ダウン(3ターン)[Lvで強化]
強化状態を解除
自身のHPを500減らす
スキル3ほどほどロードC【CT:7~5】
自身の攻撃力アップ(3ターン)[Lvで強化]
宝具威力をアップ(3ターン)[Lvで強化]
自身にやけど状態を付与(5ターン)
宝具「串刺し雷刃」
敵単体に超強力な攻撃
確率でスタン状態を付与
帯電状態を付与

特徴と評価の理由

評価:〔A〕
宝具回転と高難度適正の高いスキル構成
・回転率の高い宝具で攻撃するアタッカー
・宝具のスタン付与で耐久もできる
・強化解除スキルが高難易度で活きやすい
・一度の宝具ダメージが飛び抜けて高いわけではない
・1枚しかないArtsの性能が非常に高い
・全てのスキルにNPやHP減少のデメリットがある
・宝具重なっていればS相当の実力かも
当wikiにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。絆礼装大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

基本的に「全く使えない」「弱い」と断言できるサーヴァントはゲームにほぼ存在しないので、パーティの構成難度や育成優先度などをメインに検討。

[S]別格。
所持している場合、全プレイヤーが育成すべきサーヴァント。
[A]育成優先度が高い部類。
明確な強みがあり、分かりやすく優秀なサーヴァント。
大体が万人におすすめできる性能。
[B]競合相手が居るが、キャラが揃うまではずっと第一線で使える性能。
もしくは自己完結しておらず、単体のみでは活躍しにくい場面があるタイプ。
[C]競合相手が多く、手持ちのサーヴァント次第では採用頻度が減るタイプ。
好きなら問題なく使っていけるだけの性能はある。
[D]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]単体での評価が不能。上記どこにも属さない。
特定の状況に特化、もしくは専用PTを組むことで輝くタイプ。ゲームシステムの理解度で評価が変わるサーヴァント。
大体の場合上級者向け。
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水着フランのスキル/宝具1

宝具「串刺し雷刃」スキュアドプラズマブレイド

敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
1200
Lv2:
1600
Lv3:
1800
Lv4:
1900
Lv5:
2000
確率でスタン状態を付与(1ターン)
Lv1:
60
Lv2:
70
Lv3:
80
Lv4:
90
Lv5:
100
帯電状態を付与(1ターン)
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『サマー・ガルバニズムB+』

【効果】
(自身のNP10%以上のときのみ発動)
自身のNP獲得量をアップ(3ターン)[Lvで強化]
自身のNPを10%減らす

【CT】
Lv1(7ターン)Lv6(6ターン)Lv10(5ターン)

3ターンの間
自身のNP獲得量をアップ
Lv1:
40
Lv2:
44
Lv3:
48
Lv4:
52
Lv5:
56
Lv6:
60
Lv7:
64
Lv8:
68
Lv9:
72
Lv10:
80

スキル2『虚ろなる酷暑への嘆きA』

【効果】
(自身のHP500以上のときのみ発動)
敵単体の攻撃力ダウン(3ターン)[Lvで強化]
強化状態を解除
自身のHPを500減らす

【CT】
Lv1(7ターン)Lv6(6ターン)Lv10(5ターン)

3ターンの間
敵単体の攻撃力をダウン
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20

スキル3『ほどほどロードC』

【効果】
自身の攻撃力アップ(3ターン)[Lvで強化]
宝具威力をアップ(3ターン)[Lvで強化]
自身にやけど状態を付与(5ターン)

【CT】
Lv1(7ターン)Lv6(6ターン)Lv10(5ターン)

攻撃/宝具威力をアップ
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20

クラススキル

対魔力E弱体耐性をアップ
騎乗EXQuickカードの性能を12%アップ
狂化EBusterカードの性能を2%アップ
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ステータス徹底解析

水着フランのHP

Lv80
11993
50位 / 174体
以降は聖杯転臨
Lv90
13262
52位 / 174体
Lv100
14541
52位 / 174体

水着フランのATK

Lv80
9353
77位 / 174体
以降は聖杯転臨
Lv90
10335
78位 / 174体
Lv100
11325
78位 / 174体

カード枚数ごとのNP増加量

※独自調査に基づくため、+-1程度の誤差がある可能性があります。

自身のみの場合

123EXスター
47121624
26232617
266918
215202318
215151814
2271119
22192314
222615
1117243117
1117202712
111518259
111518259
0481218
044713
04202412
013172113
01313168
0017208
005814

再臨・スキル強化素材必要個数1

再臨必要素材

1段階セイバーピースx4
2段階セイバーピースx10
追憶の貝殻x8
3段階セイバーモニュメントx4
黒獣脂x5
八連双晶x4
最終再臨セイバーモニュメントx10
八連双晶x8
無間の歯車x10

スキル強化必要素材

Lv1剣の輝石x4
Lv2剣の輝石x10
Lv3剣の魔石x4
Lv4剣の魔石x10
黒獣脂x3
Lv5剣の秘石x4
黒獣脂x5
Lv6剣の秘石x10
追憶の貝殻x4
Lv7追憶の貝殻x8
ホムンクルスベビーx5
Lv8ホムンクルスベビーx15
魔術髄液x60
Lv9伝承結晶x1
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水着フランの強い点/弱い点

水着フランの強い点(長所)

1.宝具を連発するデザイン

騎乗EXのQ強化とスキル「ほどほどロードC」の攻撃力UP&宝具威力UPで3種類のダメージUPの底上げが可能。優秀なAとスキルでNPも稼ぎやすく、ダメージの上がった宝具が撃ちやすい。

TIPS【騎乗】
クラススキルの1つ。常時自身のQ性能が上昇する。

▲画像はスキルLV4のBQAクリティカル&オーバーキルでNP100%以上回収したところ。

2.クリティカルでNPを荒稼ぎするタイプ

水着フランは宝具も通常攻撃もヒット数が多く、宝具QQでは30個ほどのスターが獲得できる。1枚のみのAもNPが稼ぎやすく、水着フランのAを3枚目に置いたクリティカルやオーバーキルで25~50%のNPを稼げる。

TIPS【オーバーキル】
NP獲得量が1.5倍となり、スターも増えやすくなる。クリティカルとあわせるとNP獲得量は3倍になり効果的

3.NPを大きく稼げるデメリットスキル

スキル「サマーガルバニズムB+」は自身のNP10を使用して3ターンの間、NP獲得量を40~80%上げる効果。トップクラスの上昇量となっており、水着フランのAを3枚目におきクリティカルやオーバーキルを意識することでスキルLV1から元がとれる。

中の人AスキルLV6から、3枚目Aの通常ヒットであっても1枚で元がとれるようになり宝具連発へ向けた本領発揮となります。スキル10のオーバーキル&クリティカルならば3枚目Aだけで90%稼ぎます。

4.自身の運用と好相性なダメージ増スキル

スキル「ほどほどロードC」は3ターンの間、攻撃力&宝具威力を上げる効果。1つ1つの倍率は低めだが、宝具を連発できる運用と好相性でダメージの伸びを支えている。

TIPS【ダメージの伸ばし方】
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード強化〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。

5.防御性能にも優れた宝具

水着フランの宝具効果は単体へ1ターンの確率スタンと、攻撃しなかった残りの敵に対する低確率のスタンとなる。敵が3体の場合、全てのスタンが外れる確率はOC1でも30%以下となっており、被ダメージを減らすことができる。

中の人A宝具を連発できるサーヴァントの場合、ダメージ以外の効果があると恩恵が大きくなるのですが水着フランの恩恵は大きい方だと思います。

6.ありがたい強化解除

スキル「虚ろなる酷暑への嘆きA」は自身のHP500を使用して強化解除の効果。高難易度での敵は厄介なスキルを使用する事が多く、それを打ち消せるスキルをアタッカーが持っているのは非常にありがたい。

7.スキルLV上げで防御担当も

スキル「虚ろなる酷暑への嘆きA」には3ターンの単体への10~20%の攻撃力DOWNの効果もある。CTも7~5ターンと短く、防御力UPや回復を持つサーヴァントと並べてのある程度の耐久も検討できる。

TIPS【防御力の倍率】
防御力40%の場合、敵からのダメージは約4割減となる。
防御力100%の場合、ダメージはほぼ0となる。
防御力UPは敵への攻撃力DOWNの数値とほぼ合算される。

▲一方的に敵を倒しきれる場合以外では攻撃力DOWNスキルが腐ることは少ない。

水着フランの弱い点(短所)

1.「サマー・ガルバニズムB+」のデメリット

スキル「サマーガルバニズムB+」はNPが10以上あり、デメリットが支払える状態でないと使用できない。大きくNPを稼げる水着フランのAが1ターン目に来ることも当然ありえるので、編成で補う必要がある。

▲NPチャージ系の礼装か、NPチャージ系スキルが必要。

2.一発の宝具ダメージだけを期待すると×

水着フランが宝具1の場合、宝具5の星3カエサルと単体宝具ダメージだけでは大差がない、もしくは劣る場合がある。NP獲得量UPやA性能の良さで宝具の再使用を狙い、水着フランならではの良さを引き出す必要がある。

水着フランの運用例動画

◆フラン:Artsクリティカル+オーバーキル

BQA(クリティカルあり、オーバーキルあり)でNP100%回収。状況次第で即宝具発動まで持っていけるのが強み。

◆フラン:宝具QA(クリティカル)で大幅回収

宝具QA(クリティカルあり、オーバーキルなし)で大幅回収。

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水着フランと相性のいいサーヴァント0

1.カエサルは優秀なサポーター

1.まずはフランを扇動しよう

水着フランはヒット数が多いのでスター発生率UPをもらう恩恵が非常に大きい。カエサルはスキル「扇動EX」で3ターン有効な高倍率のスター発生率UPとクリティカル威力UPが可能。水着フランに使用することでクリティカルが狙いやすくなる。

2.水着フランを扇動EXのデメリットから守る

カエサルの「扇動EX」にはデメリットで防御力DOWNの効果がある。カエサルにスター獲得系の礼装を装備させてクリティカルを更に狙いダメージを受ける前に敵を倒しきってしまうか、カエサルにターゲット集中系の礼装を装備させて守るとよい。

3.実は器用で優秀なセイバー

カエサルはカリスマによる全体攻撃力UPも所持しており、パーティー全体が与えるダメージを増やすことができる。

4.あえて敵を倒しきらない戦い方も◎

水着フランと3人目のサーヴァントで最低でもQuickが5枚になるので、Qのダメージの低さを活かしてあえて敵をすぐ倒さずにオーバーキルでNPを貯めて有利な状況を作ることができる。

TIPS【オーバーキル】

NP獲得量が1.5倍となり、スターも増えやすくなる。クリティカルとあわせるとNP獲得量は3倍になり効果的
中の人A少し分かりづらいのですが、ランサークラスのように1~2waveを準備期間と考えて、3waveで宝具やスキルを一斉に叩き込む感じです。
チャンスがあれば最後にQチェインをしてスターを貯めた状態で3wave目に突入を狙えるとスター獲得系礼装がなくてもクリティカルが狙いやすいです。
カエサルの評価はこちら

2.クラスは違うがサポーターとして優秀なフィン

2.まずは輝いてしまおう

水着フランはヒット数が多いのでスター発生率UPをもらう恩恵が非常に大きい。フィンはスキル「千里眼(麗)B++」で全体に3ターン有効な高倍率のスター発生率UPとNP獲得量UPが可能。パーティー全体がNPとスターを稼ぎやすくなる。

3.フィンのA2枚は1枚目Aとして使用する

フィンはランサークラスなので、水着フランの有利なランサークラスへのダメージは等倍となる。フィンの2枚のAは1枚目Aとして使用してオーバーキルやAチェインとして使用する。

中の人A3人目は鈴鹿御前など、なるべく攻撃に向いたサーヴァントでヒット数が多いと良いと思います。

4.千里眼以外のLVを上げなくてもOK

フィンはランサークラスなので、水着フランの有利なランサークラスからのダメージも等倍となる。どうしても戦闘不能になりやすくなるのでスキルの再使用までは考えず、後続のサーヴァントに託す運用でも十分な活躍ができる。

中の人AスキルLVをあげない場合の「女難の美A」は、ターゲット集中+確率回避の確率回避部分を失敗する前提で使います。自身の退場タイミングをある程度、コントロールできるスキルと割り切ると違った使い方ができます。水着フランの周りにあやしいイケメンおじさんが集まってくる…。
フィンの評価はこちら

主な組み合わせ候補

★5:アルトリア
・十分な火力の全体宝具とサポートスキルを所持
・BBAAQのカード構成で、1枚目のAもBも確保しやすくなる
・フランをクリティカルさせる運用の場合、スキル「直感」の恩恵が大きい
★5ネロ(ブライド)
・攻撃力UPやNP獲得量、スター発生率など多くの項目を大幅に強化できる
・防御力UPや回復スキルもありフランを活躍させやすい

(※現在更新中…)

水着フランと相性のいい概念礼装

1.NPチャージ系は追加効果で選ぼう

水着フランは自身のスキルでNPを10%使用する代わりに超高倍率のNP獲得量を得るスキルを持つサーヴァント。NPチャージ系の概念礼装を装備する場合はNP40~50%系の追加効果がある礼装の方が2回目以降の宝具使用でも恩恵を受け続けることができるので特に好相性となる。

日輪の城(バランス型)
クリティカル威力UP15~20%
スター発生率UP15~20%
戦闘開始時NP25~40%獲得
英雄風采 三英傑(バランス型)
宝具威力UP15~20%
スター発生率UP15~20%
戦闘開始時NP25~40%獲得
ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
ハロウィン・プチデビル(ATK型)
戦闘開始時NP50~60%獲得
NP獲得量UP20~25%

2.NP獲得量UP系でNP稼ぎ

水着フランはAでNPを稼ぎやすく、NP獲得量UP系の効果で大きな恩恵がある。「サマーガルバニズムB+」を使用していない状態からでも宝具連発を狙いやすくなる。

蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量UP25~30%
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
静穏なひと時(ATK型)
QA強化10~15%
NP獲得量UP10~15%
サマー・リトル(バランス型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP10~15%
クリティカル威力UP10~15%
宝石剣ゼルレッチ(バランス型)
戦闘開始時NP25~40%獲得
NP獲得量UP5~10%

▲水着フランの場合はATKや攻撃力を補うことも重要なので、NP獲得量UPだけを求めるより追加効果があるものを選んだ方がよい。

3.高難易度での定番装備

水着フランは単体へ3ターンの間、10~20%の攻撃力DOWNを付与することができるので、防御力UP系スキルの持ち主と組むことで無敵や回避に頼らずに敵宝具を受けきることができる。その際、概念礼装でも防御力UPを補っておくと安定感が大きく増す。

鋼の鍛錬(HP型)
自身の防御力を15~20%アップする
目醒め前(ATK型)
BAQカード強化8~10%獲得
自身の防御力を8~10%アップする
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水着フランのプロフィール1

イラストレーター/声優

イラスト岡崎武士
▶イラストレーター一覧はこちら
担当声優野中藍
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

サマーシーズン到来!!
「あつい!だるい!けだるい!」
夏が苦手な人造人間フランちゃん、
涼しさを求めるため、水着に着替えてレースに
挑戦である!
相棒は胡散臭いアラフィフと、
トランスモーフする巨大ロボバベッジ。
夏の超大作映画みたいだな!

パラメーター

筋力
C++
耐久
B
敏捷
C
魔力
D
幸運
A
宝具
B

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

1段階目

2段階目

3段階目

最終再臨

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:172cm・48kg
出典:創作
地域:ヨーロッパ全域
属性:中立・夏  性別:女性
アラフィフ「うちのフランは世界一可愛い」

絆Lv.2で開放

夏の暑さでめんどくさがり屋さんになってしまったセイ
バー・フラン。
でもいざって時には暴走しがち、ハハハどっちにしても
困ったもんだよねハハハ。

イメージは「夏の暑さにだるそうな大型犬」。

そしてアラフィフは暴走を後押しする。
頼りはバベッジセンセーだけだ!
蒸気・雷・悪巧み、三つ揃ったこのチームに
隙はない! 気がする!

なお、霊基を弄くったことで何故かセイバー
になってしまった。

絆Lv.3で開放

○騎乗:EX
なんと、フランちゃんはバベッジ・ロコモーティブ
フォームに搭乗できるのだ。
その様は、さながら今日のわんこのようである。
今日のふらん。

○対魔力:E
だるいので、あんまり抵抗できない。

○狂化:E
しゃべるの、めどい。

絆Lv.4で開放

○サマー・ガルバニズム:B+
夏のガルバニズムは一味違う。
具体的に言うとバベッジのバックアップを受けて、蒸気
機関もパワーに回しているのだ。
デメリット:あつい、だるい。

○虚ろなる酷暑への嘆き:A
フランちゃんはちょっと暑いと、すぐだるいめどいとふ
て腐れてしまうのだ。
その様は、夏の暑さに参ってしまった大型犬のようであ
る。
あらかわいい。

○ほどほどロード:C
オーバーロードとかだるいので、
ほどほどにロードします。

絆Lv.5で開放

『串刺の雷刃』
ランク:D~B 種別:対人宝具 レンジ:1~3 最
大捕捉:1人

スキュアド・プラズマブレイド
ブライダル・ブレイドを勢いよく回転させることでエネ
ルギーを急速充填。
然る後にジャンプして突き刺す。その膨大な雷エネル
ギーは、うっかりすると他の面子まで巻き込みかねない
ほどである。

絆Lv.5で開放

夏なので、普段しっかりしているフランちゃんでも、だ
らーんとした様子をマスターに見せている。

マスターのベッドを占拠し、冷房を浴びながら
ぐだーんだるーんとゴロゴロしている。
ペットがベッドから退いてくれません、どうしたらいい
のでしょうか? とSNSに写真を投稿して「いい
ね!」したくなるレベル。

基本、邪気は欠片もないので邪気があるベッドを占領し
たいサーヴァントは「ぐぬぬ」と見守っている。

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