水着イシュタルの評価|宝具とスキル性能

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【FGO】水着イシュタルの評価|宝具とスキル性能

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【FGO】水着イシュタルの評価|宝具とスキル性能

FGO(Fate/Grand Order)の水着イシュタルの評価です。スキルや宝具の性能、再臨素材、最終再臨、絆礼装なども掲載しています。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

別verの評価記事はこちら
通常
水着
スペース
サーヴァント一覧はこちら

水着イシュタルの評価と性能

水着イシュタルのセイントグラフ

──うう、私が悪うございました……
はい、という訳で済んだコトはこれでおしまい!
ライダー・イシュタル、心を入れ替えて力を貸すわ!
天の牡牛には乗っていないけど、小回り効くところを見せてあげる!

最終再臨イラストはこちら(ネタバレ注意)
(キャラ名)の最終再臨

ここまでご苦労さま。正直、ちょっと気持ちよかったから、もっと成長したいけど…サーヴァントの霊基には限度があるものね。
ここまで素敵な旅路をありがとう。ライダーになった私には大いなる目的があるけど、それはそれとしてアナタに付き合ってあげる。
どーお? スリリングな夏、楽しんでみない?

主要な性能

クラスクラスのアイコン星4ライダー(▶一覧はこちら)
カード構成
入手方法イベント『デスジェイルサマーオデッセイ』で入手
HP / ATK10692 / 9603(Lv最大時)
スキル1
スキル1アイコン輝ける水の衣A【CT:7~5】
味方全体のクイック/バスター性能10~20%アップ(3T)[Lvで強化]
NP獲得量アップ10~20%(3T)[Lvで強化]
スキル2
スキル2アイコンアクセルターンB【CT:6~4】
自身に回避状態(1回)を付与
クリティカル威力を30~50%アップ(1T)[Lv]
スキル3
スキル3アイコンサマー・ブレイカー!A【CT:8~6】
自身に無敵状態を付与(1回)
クリティカル威力・スター発生率・NP獲得量・弱体耐性・HP回復量を30~50%アップ(1T)[Lv]
1ターン後に自身にスタン付与する状態を付与(弱体扱い)
宝具
宝具アイコン「神峰天廻る明星の虹」
自身Quickカード性能を20~60%アップ(1T)[OC]
敵全体に強力な攻撃[Lv]
担当声優植田佳奈
▶担当声優一覧はこちら
イラスト森井しづき

[動画]水着イシュタルの宝具演出

引用元【公式】Fate/Grand Order チャンネル

水着イシュタルの総合評価

総合評価周回高難易度
評価アイコン周回向きのアタッカー評価アイコン評価アイコン

スターを多く稼げる全体宝具が優秀。加えてクリティカル威力アップを持つため、稼いだスターで火力を出しやすい。ただし無敵スキル発動後の1ターンスタンが難点になりやすく、手持ちが揃うと優先して使う場面は少ない。

評価ランキングはこちら

みんなの評価

水着イシュタルの宝具とスキル性能

宝具アイコン宝具「神峰天廻る明星の虹」アンガルタ・セブンカラーズ

水着イシュタルの宝具
Quickカード性能をアップ
OC1:
20%
OC2:
30%
OC3:
40%
OC4:
50%
OC5:
60%
敵全体に強力な攻撃
Lv1:
600%
Lv2:
800%
Lv3:
900%
Lv4:
950%
Lv5:
1000%

スキル1アイコンスキル1『輝ける水の衣A』

【効果】
味方全体のクイック/バスター性能10~20%アップ(3T)[Lvで強化]
NP獲得量アップ10~20%(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

味方全体のクイック/バスターカード性能をアップ
Lv1:
10%
Lv2:
11%
Lv3:
12%
Lv4:
13%
Lv5:
14%
Lv6:
15%
Lv7:
16%
Lv8:
17%
Lv9:
18%
Lv10:
20%
味方全体のNP獲得量をアップ
Lv1:
10%
Lv2:
11%
Lv3:
12%
Lv4:
13%
Lv5:
14%
Lv6:
15%
Lv7:
16%
Lv8:
17%
Lv9:
18%
Lv10:
20%

スキル2アイコンスキル2『アクセルターンB』

【効果】
自身に回避状態(1回)を付与
クリティカル威力を30~50%アップ(1T)[Lv]

【CT】
Lv1「6」ターン,Lv6「5」ターン,Lv10「4」ターン

クリティカル威力をアップ
Lv1:
30%
Lv2:
32%
Lv3:
34%
Lv4:
36%
Lv5:
38%
Lv6:
40%
Lv7:
42%
Lv8:
44%
Lv9:
46%
Lv10:
50%

スキル3アイコンスキル3『サマー・ブレイカー!A』

【効果】
自身に無敵状態を付与(1回)
クリティカル威力・スター発生率・NP獲得量・弱体耐性・HP回復量を30~50%アップ(1T)[Lv]
1ターン後に自身にスタン付与する状態を付与(弱体扱い)

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

クリティカル威力/NP獲得量/HP回復量をアップ
Lv1:
30%
Lv2:
32%
Lv3:
34%
Lv4:
36%
Lv5:
38%
Lv6:
40%
Lv7:
42%
Lv8:
44%
Lv9:
46%
Lv10:
50%

アペンドスキル

スキル1アイコン追撃技巧向上自身のExtra Attackカードの性能を30~50%アップする
スキル2アイコン魔力装填自身のNPを10~20%チャージした状態でバトルを開始する
スキル1アイコン対ルーラー攻撃適性自身のルーラークラスに対する攻撃力を20~30%アップする

カード性能

BAQEX宝具
Hit5Hit3Hit2Hit3Hit4Hit

属性と特性/クラススキル

属性と特性
属性秩序属性 / 善属性 / 天の力
▶天地人一覧はこちら
特性女性 / 騎乗 / 神性 / 今を生きる人類 / 夏モード / 浮遊
▶特性一覧はこちら
クラススキル
クラススキルアイコン騎乗EXQuickカードの性能を12%アップ
クラススキルアイコン単独行動Aクリティカル威力を10%アップ
クラススキルアイコン女神の神核B与ダメージを225プラスする状態を付与
弱体耐性をアップ

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
スキルアイコンLv.4 スキルアイコンLv.1 スキルアイコンLv.4
全スキルLv1でも最低限の運用に支障はない。Q宝具でのNP大量獲得を目指すなど特殊な編成のサポーターとして採用する際はスキル1だけを上げ続ける。基本的には複数の効果量が伸びるスキル1と3を並行して上げる。
【Step2】
スキルアイコンLv.6 スキルアイコンLv.6 スキルアイコンLv.4
スキル1と2はLv6にしてCT短縮できた際のメリットが大きい。高頻度でクリティカルを行う際はスキル2を優先する。
【Step3】
スキルアイコンLv.6 スキルアイコンLv.6 スキルアイコンLv.6
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル3もLv6にすることでスキル2をクリティカル威力アップ目的で使用しやすくなる。BBAQQのカード構成へのサポーターとして採用時はスキル1のLv10を目指す。
【Step4】
スキルアイコンLv.10 スキルアイコンLv.10 スキルアイコンLv.10
このサーヴァントの理想形。ここまでLvを上げなくても活躍できるので他のサーヴァントに比べて伝承結晶を優先する必要はないが、いずれもCT短縮の恩恵は大きい。使用し続ける場合は伝承結晶を検討したい。
スキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階黄金の葦のアイコン黄金の葦x1
2段階黄金の葦のアイコン黄金の葦x1
3段階黄金の葦のアイコン黄金の葦x1
最終再臨黄金の葦のアイコン黄金の葦x1
合計数黄金の葦のアイコンx4
220万QP
詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨150,000QP計50,000QP
再臨2150,000QP計200,000QP
再臨3500,000QP計700,000QP
再臨41,500,000QP計2,200,000QP

スキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1100,000QP計100,000QP
Lv2200,000QP計300,000QP
Lv3600,000QP計900,000QP
Lv4800,000QP計1,700,000QP
Lv52,000,000QP計3,700,000QP
Lv62,500,000QP計6,200,000QP
Lv75,000,000QP計11,200,000QP
Lv86,000,000QP計17,200,000QP
Lv910,000,000QP計27,200,000QP
素材のドロップ場所一覧はこちら

アペンドスキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1100,000QP計100,000QP
Lv2200,000QP計300,000QP
Lv3600,000QP計900,000QP
Lv4800,000QP計1,700,000QP
Lv52,000,000QP計3,700,000QP
Lv62,500,000QP計6,200,000QP
Lv75,000,000QP計11,200,000QP
Lv86,000,000QP計17,200,000QP
Lv910,000,000QP計27,200,000QP
素材のドロップ場所一覧はこちら

水着イシュタルの強い点/弱い点

水着イシュタルの強い点(長所)

1.宝具とクリティカルが魅力のアタッカー

水着イシュタルは配布サーヴァントなので宝具Lvを上げやすく、全体宝具でスターを稼ぎつつ、次ターンは最大100%のクリティカル威力入りの追撃も行えるため、周回でもサーヴァント戦でも活躍可能なアタッカー。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

水着イシュタル宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均50700
ATKフォウあり:平均55500
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均54500
ATKフォウあり:平均59700
(宝具ダメージ比較はこちら)
イスカンダル宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均53300
ATKフォウあり:平均57600
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均72500
ATKフォウあり:平均78400
サンタオルタ宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均56300
ATKフォウあり:平均61900
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均65300
ATKフォウあり:平均71800
アレキサンダー宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均47100
ATKフォウあり:平均52900
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均54700
ATKフォウあり:平均61400
ドレイク宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均39400
ATKフォウあり:平均42600
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均45800
ATKフォウあり:平均49500
イヴァン雷帝宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均40100
ATKフォウあり:平均43300
上記+宝具効果あり:平均50500
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均46700
ATKフォウあり:平均50500
上記+宝具効果あり:平均57700
アキレウス宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均45700
ATKフォウあり:平均43300
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均45100
ATKフォウあり:平均48700
エイリーク宝具5
【スキルなし時】
ATKフォウあり:平均32300
上記+孔明スキル入り:平均40220
【単体への防御力ダウン使用時:LV1】
ATKフォウあり:平均34800
上記+孔明スキル入り:平均42700
【単体への防御力ダウン使用時:LVMAX】
ATKフォウあり:平均39700
上記+孔明スキル入り:平均47700
マルタ宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均32200
ATKフォウあり:平均35900
上記+宝具効果あり:平均42300
上記時の3枚目Bクリ:平均35500
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均38000
ATKフォウあり:平均42300
上記+宝具効果あり:平均48800
上記時の3枚目Bクリ:平均41000
タマモキャット宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均26200
ATKフォウあり:平均28900
上記+孔明スキル入り:平均37200
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均31000
ATKフォウあり:平均34100
上記+孔明スキル入り:平均42500
マリー宝具1/宝具強化後
【スキルLVでダメージ変化なし】
宝具ダメージ:平均29700
ATKフォウあり:平均33000
スパルタクス宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均26400
ATKフォウあり:平均30900
上記+孔明スキル入り:平均40700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均30400
ATKフォウあり:平均35600
上記+孔明スキル入り:平均46800
源頼光宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均28000
ATKフォウあり:平均30200
上記+孔明スキル入り:平均39700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均30100
ATKフォウあり:平均32500
上記+孔明スキル入り:平均42700
特攻スキルLv10+ATKフォウあり
特攻1つ:平均48700
特攻2つ:平均64900
ランスロット宝具1
宝具ダメージ:平均22600
ATKフォウあり:平均24600
上記+孔明スキル入り:平均31800

2.特徴的で強力な複合スキル持ち

スキル「アクセルターンB」と「サマー・ブレイカー!A」はそれぞれ自身へ1ターンの30〜50%のクリティカル威力アップと、1回の回避、無敵の効果がある。大ダメージを与える手段としても、防ぐ手段としても使えるので上手く使用したい。

▲2つのスキルを違うタイミングで使えるのが大きな強み。

中の人A2つ合わせて100%のクリ威力アップ。
無敵回避は敵が単体であれば、スキルを交互に使用するだけで数回分の敵宝具対策になります。

3.Lv80時のクリティカルダメージ

下記の表は、水着イシュタルの3つ全てのスキルを使用した際のクリティカルのダメージ。うまく2枚以上のクリティカルや、1枚目Busterでダメージを伸ばしたい。また所持していない攻撃力アップ付与でダメージは大幅に伸ばせる。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

カードスキルLv4時スキルLv10時
1枚目B平均: 42,100平均:50,800
3枚目B1stBあり:55,000
1stBなし:45,500
1stBあり:66,700
1stBなし:55,700
3枚目Q1stBあり:36,500
1stBなし:26,900
1stBあり:43,800
1stBなし:32,800

TIPS:『クリティカル威力の倍率』
クリティカルは基本2倍のダメージだが、威力アップを付与することで倍率が上昇する。
例えば威力100%アップの場合、基本の2倍×威力アップの2倍で4倍ダメージとなる。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

4.「アクセルターンB」を優先しよう

「サマー・ブレイカー!A」はNP獲得量アップなど様々な追加効果もあるが、1ターン後に自身がスタンするデメリットがある。スキルCTも8〜6と長めなので、まずはスキルCT6〜4と短めの「アクセルターンB」を使用と育成を優先したい。

中の人Aチャンスなら重ねて、悩むなら温存…。
2018年4月3日のアップデートで、自身のカードにスターが集まっているのを確認してからスキルが使用できるようになりました。2つのスキルを重ねた大ダメージを狙いやすくなり、運用難易度は大幅に下がりました。

5.回避と無敵は同時使用しても損しない

回避と無敵を同時使用した場合、攻撃を食らうと無敵1回から減っていく。1回の攻撃で2つ同時に消費されないので、スキルの他の効果を目当てに使用しても無敵や回避の効果は腐りづらい。

中の人A基本的には腐らないんですが、全く攻撃を喰らわずにスキルを再使用できても、無敵や回避回数が+1されることはありません。回避や無敵の効果が失敗扱いとなってしまいますので要注意。

6.運用と好相性の「輝ける水の衣A」

スキル「輝ける水の衣A」は3ターンの間、味方全体へのBQカード性能アップの効果。宝具でのスターも得やすくなり、「騎乗EX」と含めたQuickのダメージはArtsを超える。5枚のカード全てが高火力なため、クリティカルアタッカー運用と好相性。

▲スキルCT7〜5と短く、再使用しやすいのも強み。

TIPS:『騎乗』
クラススキルの1つ。常時自身のQuick性能が上昇する。
▶クラススキルの効果と倍率一覧はこちら

6.NP回収もしやすく宝具連発も可能

「輝ける水の衣A」にはNP獲得量アップの効果もあり、自身の2枚のArtsでNPを稼ぎやすい。また全体宝具でもある程度NP回収が見込めるため、ArtsチェインやArtsクリティカルを意識することで十分宝具連発は可能。

TIPS:『クリティカルの効果』
クリティカルはダメージが2倍になる他、NP獲得も2倍となり、スターも増えやすくなる。ダメージ上昇以外にも恩恵がある。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

[10秒動画]Artsチェイン+クリティカル

スキルは水着イシュタルのみ
味方とのArtsチェインからのクリティカルAAでNP回収
スキルLVは5/5/1

TIPS:『Artsチェイン』
Artsを3枚並べた際のボーナス。
カードを選んだサーヴァントのNPが20増える。

TIPS:『クリティカルの効果』
クリティカルはダメージが2倍になる他、NP獲得も2倍となり、スターも増えやすくなる。ダメージ上昇以外にも恩恵がある。

[12秒動画]クリティカル+オーバーキル

スキルは水着イシュタルのみ
クリティカル+オーバーキルAQAでNP回収
スキルLVは5/5/1

TIPS:『Artsボーナス』
1枚目にAを置くと宝具以外のカードのNP獲得が上昇する。ヒット数によって変動するがBusterでも1枚目Quick程度のNPを得られるようになり、Quickも約1.5~1.66倍のNPを得られる。

TIPS:『オーバーキル』
NP獲得量が1.5倍となり、スターも獲得しやすくなる。クリティカル時の2倍の効果と合わせればNP獲得量は3倍になり効果的。NP獲得量UPなどのスキルとは別枠の乗算となる。

水着イシュタルの弱い点(短所)

1.ゲームに慣れたプレイヤー向きの性能

水着イシュタルは高性能なアタッカーなものの、スタンデメリットやQuickでのスターとNPの稼ぎづらさなど扱いづらい点も多い。最大限活躍させるには、何が水着イシュタルにとってお得な行動なのか自身で考える必要がある。

2.単体ボスとは相性が悪い

水着イシュタルの全体宝具を単体に使用した場合、3体に攻撃した場合と比べたスター獲得は三分の一になってしまう。そのため単体ボスとの戦闘は不向き。また全体攻撃を多用する敵も自身の無敵と回避1回を消費しやすく不向き。

▲単体に宝具QQexで20~30個ほど。上手くカードが回れば十分ではあるが…。

3.デメリットを踏み倒すのには慣れが必要

スキル「サマー・ブレイカー! A」は強力な効果のスキルなのだが次のターンにスタンするデメリットがある。弱体無効スキルや弱体解除スキルでスタンを予防もしくは解除するか、編成やプレイヤースキルで補う必要がある。

▲配布サーヴァントでは運用難易度が高め。

スタンデメリットの対策

1.マスター礼装「アトラス院」で対応

「サマー・ブレイカー! A」のデメリットはマスター礼装「アトラス院」の弱体解除が補いやすく好相性。また弱体解除や弱体無効状態付与持ちとの組み合わせもおすすめ。スタン中はスキルCTも回復しないので意識したい。

▲高難易度で採用する際はおすすめ。

2.コマンドカードの配られ方

スタンしているターンに、水着イシュタルのカードが無ければ問題ない。FGOのコマンドカードは「3人のカード合計15枚」が「3ターンごとにランダムに配布」されるので、1ターン目に来たカードから2〜3ターン目の残りカードを把握できる。

3.次のターンを予測しよう

例えば、1ターン目に水着イシュタルのカードが3枚ならば、次のターンに最悪2枚来ても残り3枚を選ぶことで対応できるためスキルは使用しやすい。逆に2ターン目までに合計2枚しか来ていない場合、できればスキル使用は避けたい。

中の人A2つのクリティカルスキルを所持していますので「クリティカルダメージを欲張る」「欲張らない」という差です。
カード運が悪くてデメリットスキルを温存する事態になっても、運用に致命的な変化はありません。
中の人BFGOは最適な周回パターンを構築した後は、比較的ルーチンで周回し続ける事が多い印象です。
そういった中でこういった何かを考えながら戦うサーヴァントは少し難しく思えるかもしれませんが、上手く回せるようになると「このキャラ強い…」感を味わえて良いですね。

水着イシュタルの運用

1.QuickではなくArtsを重視しよう

水着イシュタルの2枚のQuickはクリティカルで大ダメージを与えて若干のNP回収を行う目的以外では、あまり優先しなくていいカード。宝具連発を優先する場合は味方のArts枚数を多くして、Artsチェインを繰り返す運用がおすすめ。

2.スターはパーティ全体で補おう

水着イシュタルは自身の全体宝具以外ではスターを稼ぎづらい。スターが集まりづらく、スター獲得状態スキルを多く所持しているArts3枚のキャスターと組む。もしくはスター獲得状態の概念礼装など、編成で補う必要がある。

3.周回では2wave担当がおすすめ

周回で水着イシュタルを採用する場合、2waveに水着イシュタルの全体宝具を使用して大量スター獲得後、3waveに味方の宝具後に高HPボスへクリティカルで追撃を行う運用がおすすめ。Buster宝具であればダメージも安定する。

TIPS:『Busterボーナス』
1枚目にBを置くと宝具以外のカードのダメージが上昇する。カードの種類や位置によって異なるが、ダメージは約1.24~1.52倍上昇する。もともとダメージの低いBuster以外のカードほど大きく伸びる。

4.Quick宝具持ちとも好相性

味方がQuick宝具の場合、自身のスキルでダメージを伸ばせるだけでなく宝具をQチェイン目的に選べる。Quickの引きは1枚でよいため、Quick合計5枚時は約91.6%の確率でQuickチェインが成立し、クリティカル運用が安定する。

TIPS:『Quickチェイン』
Quickを3枚並べた際のボーナス。
次のターンに使用できるクリティカルスターが10個増える。

5.敵クラスによりNP獲得は変わる

FGOは敵やクラスによって獲得できるNPが変わる。キャスターへの攻撃時はNPを得やすく、バーサーカーへの攻撃時はNP獲得しづらい。BusterやQuickはバーサーカーに、NPを稼ぐためのArtsはキャスターになるように意識したい。

TIPS:『攻撃時のNP獲得のエネミー補正』
特定のクラスやエネミーを攻撃した際、NP獲得は約0.8~1.2倍ほど増減する場合がある。
術は約1.2倍:騎は約1.1倍と貯まりやすくなる。
殺は約0.9倍:狂は約0.8倍は貯まりづらくなる。
またスケルトン、ゴーストなど一部死霊系のエネミーもNPが貯まりやすい傾向にあるが、当てはまらない場合もある。
クリティカルやオーバキルと重ねることで大きな違いとなる。NP獲得量UPなどのスキルとは別枠の乗算。

水着イシュタルと相性のいい概念礼装

水着イシュタルはアタッカーなのでATK型の礼装を優先する。BAQ全てのカードを使用し、自身でもBQカード性能アップを所持しているので宝具威力や攻撃力アップが優先度高め。スター獲得は味方に頼り、不足時は自身でも装備させる。

ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量UP25~30%
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
熱砂の語らい(ATK型)
スター集中率UP400~600%
クリティカル威力UP20~25%
メリー・シープ(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
AQ強化8~10%
その他のおすすめ概念礼装(タップで開閉)
ハロウィン・プチデビル(ATK型)
戦闘開始時NP50~60%獲得
NP獲得量UP20~25%
ゴールデン捕鯉魚図(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
登場時にスターを15~20個獲得(1回)
至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
サマー・リトル(バランス型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP10~15%
クリティカル威力UP10~15%
トリック・オア・トリートメント(ATK型)
クリティカル威力UP15~20%
NP獲得量UP25~30%
もう一つの結末(超ATK型)
A強化10~15%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装
静穏なひと時(ATK型)
QA強化10~15%
NP獲得量UP10~15%
真夏のひと時(ATK型)
自身にQ強化10~15%付与
クリティカル威力UP10~15%
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
壬生狼(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
BQ強化8~10%
スター・オブ・キャメロット(ATK型)
スター集中率UP400~600%
自身へスター3〜4個の獲得状態付与

相性の良いサーヴァント

スカディシステムで宝具連発

宝具2回の周回が可能に

水着イシュタルは敵3体に自身のQuick全体宝具を使用することで、ある程度のNP回収ができる。スカディの高倍率3ターンのQuick性能アップ付与でNP回収とダメージを増やし、その後のNP付与で宝具再使用を狙うことが可能。

必要なものと行動手順の一例

必要な
鯖・礼装
攻撃役
NP変動
必要な行動
75%水着イシュタルに★4恒常礼装「虚数魔術(最大解放)」を装備
75%
⇒100%
★5孔明が水着イシュタルにNP30%付与を行う
100%
⇒30%以上
自身のQ強化&NP獲得量アップ+スカディのQ強化を付与
Q全体宝具使用し、NP回収30%以上を狙う
30%以上
⇒80%
水着イシュタルへNP付与30〜50%を行う
80%カルデア戦闘服「オーダーチェンジ」でスカディと交代
NP50%礼装+NP30%チャージでもOK
80%
⇒100%
水着イシュタルと後列登場アタッカーを全体20%付与で100%へ

具体的なメリット

イベント周回での効率を求める場合、ボーナス系の概念礼装を1枚でも多く装備させたい状況は多い。1枠で1~2waveを倒しきれると、そのぶん1枠多くのボーナス系の概念礼装を装備できる。

周回で好相性

水着イシュタルを周回で活用する場合、スター集中持ち。もしくは更にスター獲得手段を所持しているアタッカーと好相性。水着イシュタルのカードがなくてもクリティカルが安定する。QuickやBuster宝具であればダメージも伸ばせる。

ランスロット(狂)(★4)
Quick全体宝具で大量スター獲得が狙える。スター集中とクリ威力アップ持ちなので3waveを任せやすい。
源頼光(★5)
Buster全体宝具で大量スター獲得が狙える。スター集中や特攻を所持しており、3waveの1枚目Buster役として優秀。
呂布(★3)
高火力Buster単体宝具が魅力。スター集中とBuster3枚で自身もクリティカルを狙いやすい。
イスカンダル(★5)
宝具Lv1でも水着イシュタルを上回る高火力のBuster全体宝具が魅力。
スター集中はないが、1枚目Busterが確定するので追撃で水着イシュタルのクリティカルダメージも安定しやすい。

相性のいいアタッカー

基本的にArts2枚以上の、QA型と好相性。Busterもパーティ合計4〜5枚であれば1枚目をBusterとArtsどちらも選びやすくなり、バランスがよくなる。アタッカー2名はスターが不足しやすいので、スター集中や十分なスター獲得を意識したい。

アンメア(★4)
Quick宝具で大量スター獲得し、高倍率のクリ威力アップで追撃という運用が同じなので好相性。
同様に水着イシュタルとも好相性。
金時(騎)(★4)
1枚目Artsから、2枚のQuickを置くことでスターとNPを稼げる宝具連発型のアタッカー。Artsチェインしづらく水着イシュタルNPは稼ぎづらいが、クリティカルができれば補える。
アキレウス(★5)
高性能Quickでスターを稼ぎやすく、宝具連発を狙いやすい。そのためアキレウス中心のカード選びとArtsチェインとなり好相性。チャンスがあれば水着イシュタルのカードを選んで大ダメージを狙う。
シャーロック・ホームズ(★5)
宝具効果で味方全体のクリティカルダメージを大幅に上げられるので、クリティカル中心の運用と好相性。
スター集中とスター獲得で、ある程度スター不足も補える。
その他のおすすめサーヴァント(タップで開閉)
マルタ(★4)
・単体強化解除と、味方全体への弱体解除をスキルで所持
・Arts3枚でArtsチェインしやすくなる
・宝具効果でBuster耐性、スキルで防御力ダウン付与が可能
牛若丸(★3)
・高火力単体宝具を所持
・味方全体への攻撃力も所持
・NP獲得量アップ付与も所持しており、途切れずNP獲得を増やせる
アレキサンダー(★3)
・高火力でスター獲得20個の全体宝具所持
・味方全体への攻撃力とQuick性能を付与でき、途切れずQダメージを伸ばせる

相性のいいサポーター

ライダーやアーチャーなどスターが集まりやすいクラスは避けたい。Arts枚数多めの中から、宝具連発やクリティカル、戦闘不能のなりづらさなど、複数の長所のどれを伸ばしていくか考えて選びたい。

スカサハスカディのアイコンスカサハスカディ(★5)
NP50%付与で宝具連発を狙いやすくなる。高倍率のQ強化とQクリ威力アップで水着イシュタルのダメージを伸ばせるため好相性。
水着スカディのアイコン水着スカディ(★5)
NP50%付与で宝具連発を狙いやすくなる。高倍率のQ強化に加え、B強化+Bクリ威力アップでB攻撃のダメージも伸ばせる。またスターサポートも得意なのでクリティカルを狙いやすくなる。
玉藻(★5)
Arts性能を付与することで、水着イシュタルの持ち味の宝具連発がしやすくなる。また宝具効果のNP付与とスキルCT1減も、スキルCT短めの水着イシュタルと好相性。スター獲得は3人目で補いたい。
アンデルセン(★2)
最短CT5で3T最大40%のクリ威力アップ付与とスター獲得状態スキルが好相性。Arts3枚で少ないカード選びでサポート宝具も使用でき、非常に好相性。
ジャンヌ(★5)
宝具効果で全体無敵、回復、防御力UP付与で水着イシュタルの生存力を伸ばせる。スター獲得状態スキルに加えて、Arts3枚でArtsチェンも狙いやすい。
その他のおすすめサーヴァント(タップで開閉)
エリザベート(ハロウィン)(★4)
最短CT5で3Tのスター獲得状態持ち。更にガッツスキルにスター獲得付きなので、狙ったターンでのクリティカルが非常に狙いやすい。Arts3枚な点も好相性。
水着マリー(★4)
無敵3回で戦闘不能になりづらく、水着イシュタル同様に生き残りやすい。またスター獲得状態や攻撃力アップ付与など、サポーターとして優秀。
刑部姫(★5)
自身のカードを選んでNPを貯める必要があるが、宝具効果で3T全体防御力とQuick性能アップ付与が可能。対キャスター戦も高倍率の防御力アップスキルである程度耐えられる。

プロフィール/最終再臨画像

イラストレーター/声優

イラスト森井しづき
担当声優植田佳奈
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

金星の女神イシュタル、夏の姿。
夏の祭典という人々の熱狂……
信仰心に心を打たれ、一大イベントを開催した、
まさに女神のような女神。
現代風にアレンジした天舟マアンナを駆り、軽快に、
そして痛快に肉体を駆使するカンフー系女神でもある。
「みんな、楽しんでる〜〜!?最高〜〜?
うんうん、良きかな良きかな!
もっともっと、限界まで頑張ってね〜!」
このように、愛想よく気前よく、会場に集まった
全てのものを祝福するまさに女神の中の女神。
その笑顔の裏に有るものは、はたして。

パラメーター

筋力
C
耐久
C
敏捷
A
魔力
B
幸運
B
宝具
EX

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:159cm・47kg
出典:古代メソポタミア神話
地域:メソポタミア
属性:秩序・善  性別:女性
相変わらずふわふわと地に足のつかない女神。パーカーの下は白のハイレグ水着なんだって。

絆Lv.2で開放

自由奔放、優雅で大胆、そして残酷という
女神イシュタルだが、現代服になっているため女神としての気位の高さ・怖さはちょっとだけ
緩和されている。陽気さと寛大さが普段よりアップし、フレンドリーに。

女神たるもの、格闘技の一つや二つは修得しているのが当たり前……という訳ではもちろんなく。
イシュタルがここまで巧みに動けるのは依り代になった肉体が魔術も格闘技もしっかり修得していたからである。
肉体が修得していたカンフーをイシュタル風にアレンジしたものが今回のバトルスタイル。
「ウルクアーツ! そういうのもあるのか」
とはジグラッドの上で日光浴をしていた王様からのコメント。

絆Lv.3で開放

『神峰天廻る明星の虹』
ランク:EX 種別:対人宝具 レンジ:0~??
しんぽうめぐるみょうじょうのにじ。
アンガルタ・セブンカラーズ。
マアンナが現代風の乗り物になっているため、
真名も現代風にコンバートされている。
夏を全力で満喫するスタイル。
マアンナスクーターに乗り、
地球の様々なリゾートを観光してご機嫌になり、そのハッピーな気持ちを魔力に変換して地上にふりまくという虹の宝具。
衣装替えも見目麗しく、地上に降り注ぐ魔力は
輝く星となって敵にダメージを与える。
本人はとてもハッピーかつファビュラスな気分だが、地上はほんと大迷惑。

絆Lv.4で開放

○騎乗:EX
天舟マアンナを乗りこなすイシュタルの騎乗スキルは人間とは次元の違う、別格のものである。
無論、『別格』だからといって人間より『上手い・速い』という訳ではない。とにかく『いろんな意味で凄い』のである。時間とか空間とかもうあんまり気にしていないウルクドライブ。

○輝ける水の衣:A
大王冠を水着に替えたスキル。
大王冠はイシュタル本人にのみ作用するものだったが、こちらはパーティー全員に行き渡る。そのかわり出力は低い。

○サマー・ブレイカー!:A
夏を(いろんな意味で)破壊する女神。
「女神変生」のダウン版。

絆Lv.5で開放

アーチャーのイシュタルが使う弓は天舟マアンナの船首部分を取り外したものであるが、今回は天舟の「櫂」の部分をスクーターに変化させ、乗り物としている。スクーターは現代のスクーターそのものの外見だが、とうぜん、性能は女神クラス。空も飛ぶしワープもする。
イシュタルの足下には謎の生物がもそもそと動いているが、イシュタルはこの生物に関してはノー・コメントを貫いている。

ウルクを救ったマスターを将来有望な勇者として目を付けているものの、「なんでこんな平凡なのが勇者になるんだろう?」と首をかしげる事もあるとか。不思議な人間、と捉えている。
今回はその人望(サーヴァントたちに信頼されている)を見込んで、彼/彼女をイシュタルカップのスタッフに雇用するが……?

絆Lv.5で開放

懲りるという事を知らないのか。

夏の祭典、イシュタルカップ。
それはイシュタルの持つ使い魔・天の牡牛グガランナを
復活させる為の大儀式だった。
メソポタミア世界を襲った災害の日にグガランナを無く
し、面目を丸つぶれにされたイシュタルは虎視眈々とリ
ベンジの時を待っていたのだろう。

そして、その結果が今回のこれである。
もう一度言うぞ。懲りるという事を知らないのか。

女神イシュタルはバビロンの蔵からこっそり拝借した貴
重な祭具を聖杯に変換し、その力でコノートの土地に金
星のテクスチャを張り、力ある英霊たちが大地に感謝を
捧げる(レースをする)事でグガランナをもう一度作ろ
うと目論んだ。
イシュタル神殿を巨大な魔力リソース集積回路に作り替
えたのもその一環。イシュタルQPS(クォンタムピー
ス・パワー・システム)は人々はおろか英霊たちからを
も魔力を吸い上げ、自らのものとする悪夢の集金装置で
ある。QPが溜まれば溜まるほどイシュタルの神格が
アップしていく。その所業、まさに邪神の中の邪神。

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──うう、私が悪うございました……
はい、という訳で済んだコトはこれでおしまい!
ライダー・イシュタル、心を入れ替えて力を貸すわ!
天の牡牛には乗っていないけど、小回り効くところを見せてあげる!

1段階目

もちろん私は着替えないわよ?気持ちはわかるけどそこは我慢して?

2段階目

上限突破ね。まだまだ先は長いけど、手は抜かないように。マシンも女の子もデリケートなんだからね!

3段階目

あーそこ、ちょっと痒い~ような、こそばゆいような…そっかあ、これが成長期ってやつか!
一から転生するっていうのも案外悪くないのかも。ゴールまであと少し。頑張って!

最終再臨

ここまでご苦労さま。正直、ちょっと気持ちよかったから、もっと成長したいけど…サーヴァントの霊基には限度があるものね。
ここまで素敵な旅路をありがとう。ライダーになった私には大いなる目的があるけど、それはそれとしてアナタに付き合ってあげる。
どーお? スリリングな夏、楽しんでみない?

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

女神の優勝カップ

絆礼装のイラスト
概念礼装の効果
イシュタル(ライダー)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能を10%アップ&宝具威力を10%アップ

それは用意されていたものの、気恥ずかしさからお蔵入りした優勝トロフィー。
色々あったけれど、彼女にとってイシュタルカップは最高のお祭りで
ちっぽけな人間のマスターの実況はとても楽しいものだった。
その思いは口には出ないものの、そっと記念品として刻まれた。軽快に空を駆ける女神とスクーター。
その後部座席には、同じように夏を楽しんだ誰かの姿。

「女神の優勝カップ」の性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

イシュタル凱旋門おこし

イシュタル(ライダー)からのバレンタインチョコ。
技名のようでグッド。
夏のレースの途中、立ち寄った観光地のお菓子が気に入ったらしく、そちらを参考にして作られたイシュタルからのはじめての贈り物。
唐辛子がピリッときいたレッドおこし、
甘味がビビッときいたカラメルおこし、
クールな味わいが夏らしいミントおこし、
の三種類からなる。一緒に食べさせっこができるよう気を配られているが、はたして上手くいくのやら。

バレンタイン概念礼装の一覧はこちら

イベント最新情報

巡霊の祝祭 第8弾PU

巡霊の祝祭 第8弾PU
開催日時4月3日(水)18:00~4月16日(火)17:59

イド 巌窟王 モンテ・クリスト

イド 巌窟王 モンテ・クリストPU
開催日時3月27日(水)18:00~4月17日(水)17:59
対象サーヴァントの評価
巌窟王モンテクリストのアイコンモンテクリストカリオストロのアイコンカリオストロ
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