質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

キャラ愛好者と性能厨

「〇〇弱いから強化しろ」など仰る性能厨の人に対して「キャラ愛が足りない」と仰っている愛好家の皆様を見掛けますが、私は性能厨の方の意見も一種のキャラ愛だと思うのです。
皆様はどうお思いになっているのか気になり、質問させて頂きました。
ご意見お待ちしております。

これまでの回答一覧 (5)

rizu Lv17

自分の好きなキャラは強い方が嬉しいですし、性能に拘ることは別におかしいことではないと思います。

弱いけど好きなキャラだから使うことはあっても、それは一時的なもので、周回作業の効率化や高難易度の攻略などではやはり適任のキャラや性能の高いキャラを使いますし、そういう場面で好きなキャラがスタメンになれるなら最高じゃないでしょうか?

そのキャラが好きだからいくら弱くても構わないっていうのは、強がってるだけのようにも思えます。むしろ自分の好きなキャラが酷い性能にされたら抗議できるくらいの人の方がキャラ愛はあるんじゃないかなと・・・。

それとは別に、キャラの見た目も性格もどうでもよくて「性能だけ」しか見てない人はキャラ愛はないと言えますが、FGOはあくまでもゲームなので、キャラとかどうでもいい性能にしか興味がないといった人がいても別にいいと思ってます。

楽しみ方は人それぞれですからね(好きで使ってる人に対して、なんでそんなゴミ使ってんの?などと侮辱する行為は当然ダメですが)

椎名 Lv14

個人的にはキャラ愛が足りてないだけでは、と思います。

弱い、とは言いますがどの鯖にも一定の使用用途は存在しますし、それこそキャラ愛をお持ちであるならば、聖杯を捧げれば性能が低くとも運用は可能だと思います。事実、星1鯖であっても聖杯有りのLv100であれば星4Lv80と同等のステータスはあります。

弱い鯖の例としてこのサイトの評価Dのサンソンを取り上げますが、サンソンはスキル医療はCT5で3000回復弱体解除と優秀なスキル持ちでなおかつ宝具は防御ダウンの倍率が非常に高い上、悪に対し特攻を持てるためサポートやサブアタッカーとして運用が可能です。

このように、運用が全く不可能というならばともかく、運用が可能であるのに「弱いから強化」というのはキャラ愛が足りてないだけでは、と思います。

それとですが。強化しろなどと言われているのは評価Dのような本当につらい鯖ではなく、イリヤのようにスキルとカードがうまくかみ合っていないだけで、実際運用は評価Dよりも容易な鯖であると思います。そういった鯖の強化を求めるくらいならば、運用に関しての見直しをした方がよいのでは、と思います。

長文失礼しました。

好きなサーヴァントつかうのも性能を求めるのも人の自由と思ってます(^_^;

このゲームはパーティー編成と礼装の組み合わせでどんなサーヴァントも可能性あるのが楽しめる。

性能厨と呼ばれる方は結局「戦闘においてスキルや宝具が強い」という点で見ており、「好きなのは高性能である点であり、キャラクターは二の次」なのではないかな、と。

FGOにおいてはあるとは思えませんが、仮に既存のサーヴァントの完全上位互換のスキル、宝具を持つサーヴァントが実装された場合、下位互換となってしまったサーヴァントを使い続ける人がキャラ愛好者で、軽々と捨ててしまうような人は性能厨なんだろうなと思います。

性能を求めることは間違いではないと思いますが、単純に性能を求める人にとってこのFate/Grand Orderというゲームは難しいといいましょうか、遊び辛いゲームなのではないかなと心配になります。

最後の最後に脱線しますが、次に強化クエストが来る時はスキルが被っているアルトリア、アルトリアオルタ、アルトリアリリィの直感に多様な方向性を持たせて欲しいですね。

  • えにし Lv.6

    微妙に脱線してましたが、「完全上位互換のスキル、宝具を持つサーヴァントが実装された場合、下位互換となってしまったサーヴァントを軽々と捨ててしまうような人」が果たしてキャラ愛を持っていると言えるのでしょうか。私としてはNoだと思います。

wizwiz Lv40

レアリティ最高なのに星4にも劣る性能だと悲しくなります。そういう点ではキャラ愛とかの問題ではないと思います。星3以下のキャラならそれなりに個性や使いみちがあるを考えると不満のないレアリティだと思います。

  • SKN Lv.3

    質問にもよくありますが、相手の持ち鯖情報にないのに お決まりのようにマーリン孔明凸ヘラのやり取りをみてると 典型的に性能厨でアドバイスする気がないんだなとか思います。 個人的には好きな鯖は最強と最弱だったら 最弱の方が利用してて愛着がわいて嬉しいです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×